Nauticamの新製品DIVE BIZ SHOW 2016で気になった水中撮影機材


水中機材は、
見学したブース順に書いて行きたいと思う。
 
好きな順ではないので、勘違いしないでいただきたい<m(__)m>
 
フィッシュアイブースは、
まずは、Nauticamの商品から見ていった。
 
今回のショーで自分が始めて見た物を中心に書いて行こうと思う。
 
SONYクリップオンLCDモニター CLM-FHD5用の
 
イメージ 1
Nauticam  FHD5ハウジング
販売価格が、
通常のNauticam製品より高くみえますが、
コネクティングケーブル付属類も、
バキュームリークセンサーも、
標準装備です。
 
会場オープンと共に、ブースに行ったので、
使い方の確認を営業さんと、
技術さんと共に確認していきました。
 
今朝、初めて、見たそうです。
 
メニー画面も、
 
イメージ 2
同じ様に、モニターで確認できます。
 
ピーキング?
 
LCDモニター CLM-FHD5のカスタムに登録して、
イメージ 3
 
白黒画面に、ピーキングだけ色がつくように設定してあります。
 
他の色を取り除く事によって、
より正確に、ピントのヤマを確認する為だそうです。
 
コレなら、
ワイドで、サンゴの前に泳ぐ小魚のピント確認や、
高倍率マクロで、正確に、ほしい場所にピントがキテているか
確認優先という考え方
 
クルところまで、進歩していますね。
 
他のハウジングは、全部、見たことあるものなので、割愛させてもらいます。
 
ワイドコンバージョンレンズ WWL-1は、
 
イメージ 4
システム全体を展示してありました。
 
オプション設定のバヨネットアダプターリングMC
 
イメージ 5
初めて見ました。
 
モニター四隅の映像をチェックできる動画
会場で流していました。
 
普通に、使う限りかなりの高画質と判ります。
 
しかし、
ハリ魔王知りたい最短撮影付近での
前ボケ側四隅は、どの様に表現されるのでしょうか
 
ハリ魔王悪い癖が始まってしまいました。
 
コレを次のモニターテーマにしたいと考えています。
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ