SEA&SEA MDX-D810ハウジング モニター開始

SEA&SEA SAGAクローズアップレンズシリーズ
の続きをするのをかねて、
 
SEA&SEA MDX-D810ハウジング

借りることになった。
 
今回は、
SEA&SEA MDX-D810ハウジングについて、
書いて行きたいと思う。
 
以前、
自分は、
SEA&SEAコンセプトは、あまり好きではなく
デシタル化する前から、
推奨していない。
 
近年
SEA&SEAは、
ハウジングをかなり高性能化させてきている。
特に、SEA&SEA MDXシリーズハウジングは、
以前のモデルと別物といっていい。
 
世界中に、輸出する事を考えると
テックダイビングで、
潜れる標準的深さ水深100mには、対応しなければならないし
マイナス近い水温の寒冷地にも、対応しなければならない。

さらに、
一般ユーザーは、見た目のコンパクト差を要求する。
 
このような要望をすべて、整えると
以前の鋳造タイプでは、
陸上では、とても、コンパクトな仕上がりだが、
実際の水中重量は、かなり、思い物となり、
650gkのフロートアームを4本以上つける必要があった。
 
SEA&SEA MDX-Dシリーズハウジングは、
アルミ合金の削りだしになり、
以前の鋳造よりは、
軽量化されたが、それでも、軽いとは、言いがたかった。
 
SEA&SEA MDX-D810ハウジング
実際に、調べて見ると、
 
イメージ 1
以前のSEA&SEA MDX-シリーズハウジングより、
肉抜きが行われている。
 
今回、
淡水チェックだが、

下記の組み合わせで
イメージ 2
十分、両手持ちなら、撮影できる重さに収まっている。
 
もちろん、
クローズアップレンズなどを付けると、
そのかぎりではない。
 
また、
自分の様に、
片手撮りをするには、まだ、
重量がある。
 
今回のモニターテストでは、
フロートアームをつかった。
 
今回は、
残念ながら、
MDX用光コンバーター/N1チェックは、
イメージ 3
できなかったorz
 
続く
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ