SEA&SEA MDX-D810ハウジング モニター開始2


前回の続きです。
 
前回も書いたが、
なるべく、
ハウジングの値段を抑えて、
SEA&SEA MDXシリーズハウジング
SEA&SEAのコンセプトは、
・テックダイビングで、潜れる標準的深さ水深100mに対応
・マイナスに近い水温の寒冷地の使用に対応
・一般ユーザーの要求見た目のコンパクト
 
そして、
SEA&SEAのストロボとの最大のマッチングである。
 
以上のコンセプトで、
軽量化を販売価格が考えながらすることは、相当の工夫がいる。
 
今回のニコンD810は、カメラ本体も、大きく重たい
ハッキリ言って、
一般ユーザーの使用なんて考えていないカメラだ。
プロユーザーや、ハイアマチュアの写真家向けφ(・ω・ )メモメモ
 
最初から極端な撮影用だから、ある程度の総重量はしかない。
 
今回は、
Nikon AF-S VR Micro-Nikkor ED105mm F2.8G を選んだ。
ポートは、
DXマクロポート87
腐蝕アルミ合金(アルマイト処理)で作られ、
耐圧も、ハウジングと同じく水深100m防水である。
 
しかし、
その分、ポート重量が重たい
 
陸上の輸送は、
過去、
もっと重たいハウジングを30年前に経験しているので、
ハリ魔王は、全然、苦にならなかった。
 
しかし、
水中重量?
正確には、水中バランス?
大型ハウジングをはじめての一台として使うなら、
お勧めとは言いがたい。
 
自分が、このハウジングに、
Nikon AF-S VR Micro-Nikkor ED105mm F2.8Gを使うなら、
ポートの耐久性耐圧性能を下げた。
軽量化した社外品を使うだろう。
Athena社マクロポート105n
要注意)
このポートを使用すると、
PL法上のメーカー製造責任は問えない。
 
SEA&SEA MDX-D810ハウジングバランスから考えると、
ワイド用ポートから、
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED用あたりが
ポートバランスがイイと感じた。
 

ウミウシなどの小型生物や、
近づいて撮影する事の難しい共生ハゼと、テッポウエビなどの
マクロ撮影向きとは言いがたい。
 
マクロ撮影は、APS-Cのカメラに、その一理があるφ(・ω・ )メモメモ
 
ハリ魔王は、
今回、
その無理を承知で借りているので、
誤解しないでいただきたい<m(__)m>
 
今回このハウジングを借りるのに
 
イメージ 1
ストレート(180°)ビューファインダー
貸してくれる様に依頼した。
 
老眼が始まっている。
ハリ魔王には、
このファインダーと、
ハウジングから、
視度調整ダイヤル調整できる機能は、大変ありがたかった。
 
今回の撮影では、
ナイトダイビングは、一回しか行わなかったが、
特殊蓄光シールは、ありがたい。
 
シャッター側ダイアルは、
 
イメージ 2
水中での使い勝手を優先しているので
シャッターは、
スプリング式なので、
半押しキープに相当の慣れが必要φ(・ω・ )メモメモ
一般向けを考えると、改良の余地がまだまだある様に感じた。
コレは、今後に期待(^o^)
 
反対側のダイアルは、イイねを連発した。
イメージ 3
AFモードと、M-AFの切り替えは、絶妙な配置(*^ー゚)bグッジョブ!!
フォーカスノブは、
もう少し大きい方がハリ魔王は、好みかなという感じ。
 
ハリ魔王が、イマイチと感じた点
1.SEA&SEA ハウジングのコメントをする時、毎回書く、グリップの形状
SEA&SEA MDX-D810ハウジングの様な大型を使うと
なおさら小指のグリップが気に入らない。
 
2. ニコンD810表示パネルが見られない。
イメージ 4
撮影の組み合わせデータを
液晶モニターに、表示すれば何も問題が無いが、
フィルム時代からのニコンユーザーには、
表示パネルを確認する癖があるので厳しい。
というか、
ニコンすきのカメラマンは、
基本コンセプトを
長年変えない所が、ニコンの好きな所なので、
NPSプロのハリ魔王は、水中で、癖で確認して、
イライラした。
金額上のコストを考えるとしかないと判っているがorz
3.スライドベースのロックがない。
イメージ 5
            デシタル一眼の動画性能がアップしてから、
            このクラスのカメラを使う方の水中ビデオライト
    大型化している。
            SEA&SEAの商品を使う上では、問題ない設計だが、
            そう言った物を付ける時には、水中脱落の危険が伴う。
            太っ腹なSEA&SEAなら、
 そんな、商品も安心して付けられる配慮をしても
 イイのでは(*^ー゚)v
 
こうやって、書くと
気に入らない点は、ハリ魔王の要望にしか聞こえない()
 
撮影スタイルに合わせて、
カメラ選びだけでなく
使いたいレンズをも考えて
ハウジングメーカー選択する時代になったかもしれない。
 
フルサイズデシタル一眼が、
なんでも、万能とは言いがたいとφ(・ω・ )メモメモ
ハリ魔王は、改めて
伝えたい。
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ