気になったレンズ・防水プロテクター 水中使用を前程とした目線で、見学 CP+2015

CP+2015で、
見た物で、
水中用に、興味を持った物は、
今日の更新で、ラスト
まとめて、アップしたいと思う。

一つ目は、
パナソニックが「Lumix G Macro 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S」をモック展示していました。
イメージ 1
海外では、発売が発表されているそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/panasonic/2015/0225_01.html
このレンズ
35mm判換算時の焦点距離
約60mmとなるマクロレンズです。
水中では、
50cmぐらいの被写体から、
2-3cmの被写体の生物写真に、
広く使えるレンズです。

この手のマクロレンズ類の
一番の問題は、
AFのフォーカスがレンズの仕組み上
速くないこと(@g@)b
ところがこのレンズφ(・ω・ )メモメモ
ステッピングモーターの採用によって、
高速かつ静粛なAFが可能となっているそう。
LUMIX Gシリーズとの組み合わせにおいては、
240fpsの合焦検知スピードに
対応しているそうです(*≧m≦*)

AFだけで、対応できそうなレベル

発売は2015年5月との事

発売後、よくチェックしたいと思います。


ケンコー/トキナーに展示されていました。
画角185°のマニュアルの全周魚眼レンズです。
コレは、
発売を知っていて、
実物を見てみたかった物

使い方を工夫すると、
水中で、独特の表現ができるかもと、期待しています。

四隅まで、綺麗な映像が、
一番と考えると、
表現力が狭められますからね。

特徴の画像の外周に
フレアーの輪をどの様に、
表現で使うか

考えるだけで、面白そうです。


最後は、
ETSUMI ブースにて
シーシェルジャパン
イメージ 3

iPhone6用 40m 防水 フォトハウジングseashell SS-i6 が、
展示されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=Hn8KbVSLpIA

防水40mなので、
スクーバで、ガンガン
使うのには、不安ですが(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

海に持っていく時のプロテクター
水面で、
スキンダイビング程度ならイイかも

それより、
新型のiPhone6に、
旧型から乗り換えて、
それ以前のiPhoneを持っているなら、
水没を気にせずに使えますよね。

そんな使い方なら、イイかもね。

にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ