RCモードを使う最大の利点は本当か?確認陸上テスト OLYMPUS UFL-3
RCモードを利用すると、
最大の利点は、
内蔵フラッシュの発光量を最小限にする事により、
今までのスレーブ方式のTLL調光より、連写が可能になる。
最大の利点は、
内蔵フラッシュの発光量を最小限にする事により、
今までのスレーブ方式のTLL調光より、連写が可能になる。
確かに、
最近のデシタルカメラに搭載されている
内蔵フラッシュは、
高感度撮影の進歩と共に、
GNナンバーは、小さい物に、変更されorz
高感度撮影時に、対応できるようになっている。
最近のデシタルカメラに搭載されている
内蔵フラッシュは、
高感度撮影の進歩と共に、
GNナンバーは、小さい物に、変更されorz
高感度撮影時に、対応できるようになっている。
その為に、
正確な発色を出す為に、
内蔵フラッシュは、
スレーブ式TLL調光時には、
常に、
フル発光に近い状態で、
発光する事になる。
正確な発色を出す為に、
内蔵フラッシュは、
スレーブ式TLL調光時には、
常に、
フル発光に近い状態で、
発光する事になる。
その為、
次の撮影をする為には、
内蔵フラッシュの再チャージが、
終了するまで、
待たなければならなかった。
次の撮影をする為には、
内蔵フラッシュの再チャージが、
終了するまで、
待たなければならなかった。
その為
シャッターチャンスを逃す事があった。
シャッターチャンスを逃す事があった。
コレまでも、
それを補う為の方法は、
いくつかあるが、
それぞれ、何かしらの制限があった。
それを補う為の方法は、
いくつかあるが、
それぞれ、何かしらの制限があった。
このRCモードを使用する方式なら、
今までより、
今までより、
制限が少なく
外付けストロボが、
外付けストロボが、
チャージしていれば、
何回でも、撮影が可能な事になる。
何回でも、撮影が可能な事になる。
しかし、
「難だかなー」と思う点も、発見してしまった。
「難だかなー」と思う点も、発見してしまった。
プロユースに使用可能なOM-Dシリーズ用と考えると、
「ツメがあまいなーorz」と
「ツメがあまいなーorz」と
いう印象を持っている。
その辺も、
追々、
書いて行きたいと思うが、
年末、
お出かけ用に、
購入を考えている方も、多いと思うので、
先に、書いておきたいと考えた。
追々、
書いて行きたいと思うが、
年末、
お出かけ用に、
購入を考えている方も、多いと思うので、
先に、書いておきたいと考えた。
それだけ
今回のテスト結果は、
今回のテスト結果は、
衝撃のデキだったからである。
まずは、
Tough TG-2の場合(Tough TG-3も同様)で、
スーパーマクロモードで、
RCモードを使える設定に変更して
テスト撮影した。
Tough TG-2の場合(Tough TG-3も同様)で、
スーパーマクロモードで、
RCモードを使える設定に変更して
テスト撮影した。
Tough TG-2の場合(Tough TG-3も同様)には
モータードライブ機能「連写の設定」がない
モータードライブ機能「連写の設定」がない
そこで、
シャッターを連続で、押して連写して見た。
シャッターを連続で、押して連写して見た。
OLYMPUS UFL-3には、
陸上での放熱冷却機能がないので、
焼きつきが怖くなり
指を止めた。
全ての結果で、
ほぼ、
ほぼ、
同じ露出で
撮影ができたφ(・ω・ )メモメモ
しかも、
次の撮影が
できるのに
2秒もかかっていない
Tough TG-2の場合(Tough TG-3も同様)は、
元々、
元々、
その様な条件は、
修正が利かない仕組みまでしか、
機能が、搭載されていないので、
この組み合わせなら、
十分な組み合わせと言えるだろうと
結果から想定した。
修正が利かない仕組みまでしか、
機能が、搭載されていないので、
この組み合わせなら、
十分な組み合わせと言えるだろうと
結果から想定した。
普通の水中の撮影なら、
十分、
十分、
有効な仕組みの登場と言えるだろう。
次回
この組み合わせでの水中のテストを見せて行きたいと考えている。
この組み合わせでの水中のテストを見せて行きたいと考えている。