オート撮影はやはりorz最初の1カット確認FIXフィッシュアイコンバージョンレンズUWL-28M52+Nauticam (ノーティカム) RX100

 今回
モニターテストでは、
最初にお見せするカットは、
カメラ任せで、シャッターを切った。
 
このモニターのお話をもらった時
営業さんから、
「値段を考え、使い方を理解して使っていただければ、ウチのワイコンと、RX100の相性結構いいと思いますよ
この発言と、
共に、
プール撮影のデータを見せてくれた。
 
この映像は、
この使い方の意味が良く判る
絞りとシャッタースピードを採用して、
最も、
得意(水中で最も多用する)の
撮影距離
1mほどの
離れた距離から撮影されていた。
 
使用者の間違えた使い方で、
最も、
怖いのは、
このFIXフィッシュアイコンバージョンレンズUWL-28M52を取り付け
陸上撮影のノリで、
カメラ任せのオート撮影で、撮影すること
 
そんな方が一番しそうな、
少し離れた距離の撮影をする事で、
どの様な映像になるかをお見せしたいと考えた。
 
 
海洋公園の1.5ノ根の目標物の一つになっている
トゲトサカを撮影した。
 
イメージ 1
撮影データ
Tv (シャッター速度)         1/125
Av (絞り数値)      2.5
露出補正              0
ISO感度              125
 
 
絞り開放になってしまうほど暗い水中
 
撮影被写体までの距離1m以上あって判る事は、
 
中央周辺は、
かなりシャープな映像が、得られる事
 
しかし、
岩場側の映像、
バックの水中のシルエットのダイバーは、
デジタル一眼+フィッシュアイレンズの組み合わせに比べ、
シャープネスが劣り
ぼやけた映像になってしまっている。
 
その辺が、
「使い方を良く判っていると」の部分であろう。
 
このレンズは、
というより、
陸上スナップ撮影のノリ、
カメラ任せフルオート撮影では、
イメージどおりには、
撮影できないという事がわかる。
 
次は、
いつものように、
水中撮影に向いた、組み合わせで、
 
やはり
苦手な可能性の高い
最短撮影側をチェックと、
被写体を探した。
 
 
 
 水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ