コンクビットブレーニーの若魚に逢う(*≧m≦*) 新ラジャ・アンパット紀行

 NHKの動物番組でした。
 
今まで、
ゴンズイに似たこの魚が何なのか
判らずに見ていた。
 
コンクビットブレーニーの幼魚
イメージ 1
 
ラジャ・アンパットでも、
幼魚が大群で見られる。
動物番組では、この幼魚が、エサを獲り、
親魚を養うという、珍しい生態を紹介していた。
 
それ以降
一度は、
コンクビットブレーニーの親魚を見たいと願っていた。
 
 
しかし、
幼魚は、見かけるのだが、
成魚には、見れないてせいた。
 
 
今回のラジャ・アンパットでは、
ほぼ、毎日、ナイトダイビングをした。
 
ココのナイトは、楽しい。
 
すでに、ナイトのポイントを覚え
後半、ゲストと潜っていた。
 
ガレ場で、サンゴの石のフチから、
黒い顔がのぞいている。
 
コンクビットブレーニーの幼魚にしては
大きい(/ ^^)/
イメージ 2
 
どうやら、
着底して、巣作りに入る若い個体の様である。
番組を見ていなかったら、気が付かなかった
 
こんな瞬間に、
出逢えるからダイビングはやめられない()
やっぱり、ラジャ・アンパットの海には、
素敵な出会いがある(爆笑)
 
でも、
良く見ると、体に、大きな傷がある。
完治して、親になってもらいたいものである。
 
 
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ