ワンプッシュデジタルテレコン機能+クローズアップレンズの画像 Nauticam OMD

予想より、上手くデータ撮りが、進まないが、
考えられる事の少なくなる水中では、予定変更が、一番まずい。
後で、何をしたかったのかわからなくなってしまうから。
それが長年の失敗経験で、痛いほど理解ではている
ココは我慢のデータ撮影
 
最近の自分のガイドのマイブーム
ミル類に付く極小ウミウシを探してみた。
 
まずは、定番のヒラミルミドリガイ
ワンプッシュデジタルテレコン機能を使いT端で撮影
 
イメージ 1
設定変更していないので、想定どおりの出来栄え
 
画像修正すると
 
イメージ 2
十分に、見られるレベル。
理想は、未加工で、この程度の仕上がりを目指している。
 
つづいて、
ワンプッシュデジタルテレコン機能を使いT端に、クローズアップを付けた。
追尾AF機能は、残念なから、最短撮影に近づくと、ピン合わせが苦手だ。
 
ズームレンズの場合
MFに、切り替えて撮影できるミラーレスハウジングは無い。
そこで、クローズアップをつけて、
最短にならないで、撮影倍率を上げ追尾AFで撮影する
コレは、自分のウラ技
 
ピントは、少し甘くなってしまったが
御見せする<m(__)m>
 
イメージ 3
何故か、一段明るくなって、
未加工で、丁度いい
 
ちがう、ミル類を見ていたら、
見たこと無いフシエラガイの仲間を発見
設定変更しないで、撮影した。
イメージ 4
 
何故かアンダー目
 
画像加工すると
イメージ 5
 
何とか、発色は得られる。
 
こんな面倒な事をしないで、
見られるレベルで撮影できるデータを蓄積せねばorz
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ