ストロボで、静止画 ビテオライトで、動画の比較 Nauticam (ノーティカム) NEX5

前回のテストで、
16mmワイコンを使ってのビデオライトで、静止画も、動画もという欲張りな計画は、もろくも崩れたorz
 
そこで、
静止画はストロボで、動画はビデオライトで、同じホワイトバランスで撮影できたら、
Nauticam (ノーティカム) NEX5の静止画、動画のワンタッチ切り替えの価値が、高くなると考えた。
 
そこで、
ニシキウミウシで試してみた。
まずは、静止画から、
撮影データ
Tv (シャッター速度) 1/160
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 200
イメージ 1
少しアンバーの目立つ画像
 
そのまま、ビデオライトを点けて、データを変えずに、動画にした
ニシキウミウシ
 
やはり、ビテオライトの方が、バランスが取れやすいようだ。
 
先の静止画を加工して、バランスを整えてみた。
イメージ 2
正直、マアマアの出来
 
同じホワイトバランスで、撮影するなら、
D-2000に、キャノン用拡散フィルターを付けたほうが、良いかもしれないと感じた。
今回のモニターテストに、キャノン用のフィルターを現地に、持ち込んでいないので、確認できなかった。
 
動画が、言いと書いてきたが、
こんな失敗も
動く小さいものをバランス良く撮影するのは、このクラスでは、それなりの光量バランスの調整が必要である。
 
16mmワイコンの写真の最後に、
ニコノス用SEA&SEA 12mmフィッシュアイレンズとの画角比較用の写真をお見せして、
16mmワイコン使用のモニターテストの感想を終わらせたいと思う。
 
イメージ 3
同じくらいの距離、被写体と離れるとやはり画角は、広い。
 
NEX-5のモニターは、ニコノス用15mmのテストに、移った。
 
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングを始めました。
この日記が、気に入っていただけたなら、毎回、ポチとしてくださいませ<m(__)m>
https://photo.blogmura.com/p_underwater/