さらなる比較 Tokina FISHEYEズーム10-17mm F3.5-4.5 DX Nauticam (ノーティカム)Kiss X4/550D

ズームによる画角の変化は、もう少し、近い距離のテストをしたかった。
Tokina FISHEYEズーム10-17mm F3.5-4.5 DXの特性と、ストロボの光の回り具合を知りたかった。
 
砂地に、手頃なヒトデがいたので、それを使った。
まずは、16mmフィッシュアイ相当で、撮影距離目測60cmほど
イメージ 1
メイン光に、使っているD-2000側は、十分に、光が回っている。
しかし、サブ光側S-2000側は、若干、当たりムラがある。
公表では、ほとんどかわらないスペックのストロボだか、この様なテストをすると、差がある事がわかる。
 
続いて、20mm相当
イメージ 2
16mm相当と、あまり差の無い出来上がり
この位の距離で、20mm相当を使う必然を良く考える必要がありそうだ。
 
続いて、28mm相当
イメージ 3
画角による、バックの引き寄せ効果も、明確におき
十分に、使えそうな印象
 
続いて、ワイドマクロに使えるかを考える為に、
撮影を続けた。
 
にほんブログ村 水中写真のランキングを始めました。
この日記が、気に入っていただけたなら、毎回、ポチとしてくださいませ<m(__)m>

https://photo.blogmura.com/p_underwater/