久米島IN 魚露目8号撮影 ニセボロカサゴの幼魚

今回の久米島遠征で、
最も、ラッキーだった、生物の出会いは、
このニセボロカサゴの幼魚だろう。
 
沖縄の海域からの本種の観察例は、ほとんど無く。
さらに、比較的、見つかっている伊豆・伊豆諸島などでも、
一年に、一回あるかないかの希種中の希種の本種である。
 
帰宅後、
調べてみたが、
やはり、
このサイズの幼魚の写真は、今まで、
撮影されていないようだ。
 
自分に、とっても、
この魚との出会いは、ダイビング歴が、軽く30年を越えるのに、今回が初めてである。
 
まずは、愛機G-10で、
撮影後
一緒に潜っているダイバーに、譲った。
もし、隠れられてしまったら申し訳ないと思ったからだ。
それほど、チャンスは、一瞬だと思った。
 
そして、彼が撮影を終了するまで、ドキドキ
待っていた。
空いた瞬間、
魚露目8号で撮影開始
イメージ 1
しまったorz
慌てて、撮影したので、
岩陰に、ニセボロカサゴがいる事を忘れていた。
 
まずは、オーバーになっている場所を適正にするために、
メイン光のストロボの光量を-2段絞った。
イメージ 2
ヤッテしまった
 
被写体が、珍しすぎて舞い上がってしまっている
 
まだ、
ニセボロカサゴは、動かないでいてくれる
落着いて、サブ光を+1段大きくした。
そして、もう一度撮影を開始
イメージ 3
ヤッター
思い通りの仕上がりに
 
その後、カメラを近づけ過ぎたので、隠れてしまった。
 
ここまでの完成度で、撮影できれば、
画像ソフトで、加工も、簡単になる
 
今日、あえて派手めに、加工してみた。
イメージ 4