FIX S-90ハウジング モニターテストIN久米島 4

本当は、先に、ホワイトバランスのテストをしたかったが、
テストをする時は、順番に、予定をこなしていかないと、後で撮り忘れがうまれるので、グッと我慢して、
準備した物を先におこなった。
今日は、それを見せていこうと思う。
 

 

 
簡単クローズアップレンズ3 FIX S90

 
 
陸上テストでは、付属の拡散フィルターでも、撮影出来なくはなさそうだが、かなり、ギリギリな印象を受けたので、
 
一番、確実な撮影方法と、考えられる、
外付けストロボを使って、S-TTLの調光のテストをしてみた。
 
テストに、使ったのは、自分の持っているストロボで、最も、調光力がある、イノンZ-240タイプ4
 
まずは、ハッキリさせる為には、
白トビが、起きやすい物を狙うのがいい
 
 

イメージ 1
(ファイルサイズ以外未加工)
被写体のサキシマウミウシ以外も、オーバー露出になってしまった
 
S-TTL は効いていない
 
次ぎのダイビングでは、ストロボ側で、段階撮影をして見ることにした。
 
適切な被写体を発見して段階撮影
イメージ 2
-2段で、適正な、仕上がりになった。
 
拡大倍率は、大きいが、
ライティングの難しさ、水中で考えなくては、ならない事の多さから、水中写真初心者には、お勧めできないかな
 
それなら、最初にテストした、
簡単クローズアップレンズ2 FIX S90の方が、お勧めかな!
内蔵ストロボで、十分に撮影可能だしね
 
この被写体のウミウシ
マイチョコウミウシとう、希種らしい