『ハロゲンライトとの呪縛 Ra値の誤解② Premium LEDバルブの勘違い_| ̄|○ il||li』の
続きをアップさせていただきます。
少し力を入れて書くと、ヤフーブログは、アクセスブロックになってしまいます。
ヤフーブログも、閉鎖されるので、次は、もう少し、そういう問題が少ない所へ
お引越ししたいと考えています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
では、つづきです。
そこで、安易に考えるとRAWを使って、撮影して
[塗り絵]加工を時間をかけてする事になる。。。(〃_ _)σ∥
そんなことをしていると、
真実には、とうてい近づけないだろう。
もちろん、
水中では、ライトと、被写体、
そして、カメラのレンズを通すまで、
海水と言う特殊なカラーフィルターを通して、
光りが進むので、この結果とは違う状況にはなるが、
前回の『S-TTL調光基本チェック INON X-2 for GX7MK3』で
お見せしたような、
自然な発色とは、
ほど遠いので、水中では、もっと、難しくなる事が想定された。
そう、
水中写真イイエ
陸上写真の基礎もない方は、
ライト撮影ではなく、ストロボでの水中撮影をおすすめする。
元来、
カメラの進歩の中で、
今までの発色が優先されるため、
オートホワイトバランスの仕組みも
自然光の変化、タングステン光等などには、
各社研究が進んでいますが、
発展途上のLEDとなるとorz
マルチに対応でき訳がありません。
LEDライトを開発する側は、
より自然光に近くすることを考えますが、
あくまで、人工の色の光りです。
次回からは、
どの様な条件で、
この光が有効なのかはたまた、問題orzなのか
話していきたいと思う。
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