バージョンアップ問題 RATIO(レシオ)コンピューター


[RATIO(レシオ)コンピューターモニター開始①]から
始まる。
 
RATIO(レシオ)スポーツコンピューターのモニターブログで、
興味を持ち
購入したダイバーがいたら、
気が付いていない方いるやもと思い。
 
緊急ブログ更新をしたいと思う。
 
先日の連休中に、
NAUIディープダイビングスペシャリティーコースを依頼され
海洋実習を開始した。
 
この方の依頼で、
現在は、オプションに指導団体でしている。
ダブルタンクの使い方まで、
すべてのオプションコースを依頼されている。
 
一日目
水深30mをこえるダイビング中
RATIO(レシオ)スポーツコンピューターに、
見た事ないローマ字の表示が出たという。
 
エキジット後
調べると、その表示は消えていた。
 
自分も、受講生も、
RATIO(レシオ)スポーツコンピューターの解説書を
持っていなかったので、
受講者に、
電池残量を確認したら、
50%以上あるとの返答なので、
そのまま、翌日、ダブルタンクを使った実習へ
 
最大水深から浮上開始
ディープストップの水深へ戻ってきた時
 
受講生が、驚いた顔で近づき
 
イメージ 1
RATIO(レシオ)スポーツコンピューターが、
止まっていたェェェェェェェェ(゜Д゜;)ノェェエエエエ工
 
もちろん、
受講生も、
ベテランの領域に入るダイバーなので、
予備に旧型のコンピューターを持っていたので、
それで、対処して、安全に進みました。
 
そのRATIO(レシオ)スポーツコンピューターを預かり
 
帰宅後
 
チャージを開始できるか

 
チェック
 イメージ 2
チャージ可能です。
60%バッテリーがあると、表示されます
イメージ 3
 
時間は、現在時間を表示していません。
 
水中で、止まってしまった時のログデータは、
 
イメージ 4
表示されません。
 
その一本前は
 
イメージ 5
表示されます。
 
ここまで調べて
FLコーポレーションに連絡したら、
バグ解消のバージョンアップが、発表されているそうです。
 
デシタル一眼カメラなどと同じで、
バージョンアップをホームページに掲載しているそうです。
 

それに対応するRATIOアップデートが、載っています。

それを使って、バージョン変更をしてください。
 
これにより、
バージョン変更が可能で、
それだけで、この問題は解決されるそうです。
 
パソコン環境等で、
アップデートに不具合がおきそうな場合は、
販売代理店から、おくられてくれば、対処してくれるそうです。
 
原因は、
充電式のバッテリーなので、
残量が使われると、電流低下に不安定な物があり
それを、センサーが無いと判断するそうです。
 
そう、
以前も、
ライトの件の時に、
現在のリチュームイオンバッテリーの問題点の
お話をしましたが、
中国・韓国メーカー製造品は、
かなり、個体バラつきがあるという事は、
世界常識になりつつあります。

そうなると、
アップデートなどが必要な時代に、
ダイブコンピューターもなっていきそうです。
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ