今日の更新で、
ニコンD500を使ってのホワイトバランスと、
ライト光の有効性は、最終回にしたいと考えてる。
最新のプレミアムバルブ使用のモニター記については、
WEEFINE WF Solar Flare MAX 10000で、お話していく。
再開するとすれば、
ニコンD850モニターの時に、考えたいとおもう。
前回の撮影後、
クサハゼだけでなく、
共生しているニセオニテッポウエビが、
巣を直すために、砂をかき出した。
そこから、連射開始
撮影データ
撮影モード 絞り優先モード
Av(絞り数値) 8(実際の絞り値f-5.6程度)
Tv(シャッター速度) 1/60
露出補正 -1.0EV
ISO感度 ISO-200
FIX NEO 3000 DX II 2灯
LEDライト 100%照射
ホワイトバランス AUTO 0白を優先する
35mm換算 90mm相当
アスペクト 4:3
被写体の動きでブレた。
同じくブレた(@g@)b
シャッタースビードが、
1 /60では、いくら、
カメラレンズに、被写体ブレ機能が付いていても、
被写体側のブレには、対応できない。
自然光での撮影の基本ルール
35mm換算で、レンズの倍の数字が必要である。
その為には、今回の組み合わせでは、
1/180秒となるので、
現実は、1/250秒以上となる。
あと、二絞り分のライト光が必要となる。
クサハゼの臆病な性格を考えると、
光量を上げる事は、難しい。
また、使っているライトより大光量は、
業務用に生産されているモデルだけである。
ISO感度を上げると
より太陽光の色カブリの影響を受けるので、
変更は、できない。
仕方なくそのまま撮影を続行した。
今度は、
ブレないで、
瞬間を
おさえ続けた。
クサハゼが、
警告サインを
出すと、ブレてしまう。
しかし、
今までの内蔵フラッシュを発信信号に、
外付けストロボを同調させる方法では、
ここまで、瞬時にシャッターチャンスに対応できない。
使い方次第では、武器になる。
しかし、
その為には、
LEDライトの種類ごとに、
ホワイトバランスの調整が必要になる。
是日
購入前に、仕様表をチェックして、
そのライトのケルビン値をチェックしてほしい。
タイプの違うライトを組み合わせると、
バランスを取るのは、相当、難しい物となるだろう。
もちろん、オリジナリティーを求めるなら、その先に、
金鉱脈が眠っているかも知れない。
ここまで、
ライト使用撮影を褒めると、
チャレンジする人もいると思う。
最後に、失敗例
水深16mで、
ベニカエルアンコウを下向きにとらえて、撮影した映像
この深さで、下向きでも、
太陽光の影響が、映像に強く表れる。
これを修正するのは、
ライト光を上げるのが簡単である。
それをすると、
より欠点も、強く表れてしまう。
その辺の加減を習得するのが、
ライト使用の撮影のコツと言えよう。
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