緊急告知 魚魚目が使えない⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク OLYMPUS Tough TG-5+PT-058⑨


今日は、緊急告知なので、映像はありません<(_ _)>
 
昨日夕方
オーシャンズ ファミリータカジン氏から連絡を受けました。
 
OLYMPUS Tough TG-5+PT-058の組み合わせでは、
オーシャンズ ファミリーの代名詞的レンズ
「トトメ」が使えないとの連絡です。
 
中身は、
アスペクト4:3のフル画像では、
T端ズームしても、周辺画像にケラレが生じます。
 
OLYMPUS Tough TG-4までは、T端からさらにテレズームできます。
それを使えば画像のケラレを防いで撮影が可能です。
 
今後の水中検証で、
OLYMPUS Tough TG-5への進歩で、
「トトメ」を使っての検証をする予定でしたので、残念です。
 
これで、「トトメ」と相性の良い組み合わせは、
現行モデルに無くなってしまいました。
 
旧モデルを使うか
 
OLYMPUS Tough TG-5で、
限定的な撮影をするしかありません。
 
方法は、アスペクトを変更して16:9で静止画撮影をするか
ケラレ画像で撮影して、
周辺画像をトリミングする方法しかなくなります。
 
OLYMPUS Tough TG-5は、
素数を以前のモデルより小さい物を使っているので、
さらに、画素数の小さい画像となります。
 
大きいサイズのプリントを作らない限りその差は、
起きないと思いますが、非常に残念な事です。
 
動画にかんしては、撮影サイズが、
16:9の比率なので、問題なく使える事になります。


 
この事から、
慌てて追加検証しました。
 
イノン 水中マイクロ魚眼レンズ UFL-M150 ZM80は、
イノンの告知通り
35mm換算80mmまで、
ズームすれば問題なく撮影ができます。
その代り、
「トトメ」より、デフォルメが小さく画角が少し狭い。
 
OLYMPUS Tough TG-5で、
超ワイドマクロ撮影をする場合
どちらの選択を採用すべきか悩みどころになります。
 
ここまでの中身になると、
考え方、人それぞれの意見に分かれる所となります。
 
慌てて問屋さんへ
OLYMPUS Tough TG-4の在庫確認
お盆前に在庫切れになったそうです。
 
OLYMPUS Tough TG-4は、
流通在庫のみと言う事になります。
 
トトメ」用にほしいと考える方は、
早めに手配した方が善いようです。
 
緊急告知でした。
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ