最近の最新デジタルカメラには、
プリセットがマニアル調節できる物が増えてきている。
この仕組みを使う方が、
場面ごとの対応がより、有利になる。
ケルビンを数値で指定できるので、簡単に、調節できる。
さらに、
動画撮影を優先して調節をできる物は、
ケルビン値を数値で、
調整後、カラーバランスの微調整が可能になっている。
これを使う事によって、
ストロボ光並みに、
演色性Ra70.2の超高輝度白色LEDの発色を
有効化する事が可能になるφ(・ω・ )メモメモ
ここまで、調節デキれば、ほとんどの一般撮影に問題ないだろう。
ハリ魔王は、
この方法を検証する過程で、
さらに、気が付いた。
フィッシュアイ社からの宿題
紫外線撮影の検証をしている時、
被写体を魚類・甲殻類にすると、
その光を嫌って逃げる事φ(・ω・)メモメモ
大学の後輩で、
水産試験場に勤めるフォト派ダイバーからの
情報
近年の研究では、
マス類は、青色を7つの色として、分けて見ているという。
もう一度、
SEA&SEA[水中写真にストロボが必要な理由]の
ストロボとLEDライトの演色性の違いの映像をみてほしい。
演色性Ra70.2の超高輝度白色LEDは、
ブルーの色が、他の色成分の2倍以上含まれている。
大光量のLEDライトで、
被写体の生物を照らすと、
ライト光から逃げるために、
生物がよそ見をしたり、
岩陰下に逃げられた経験は、無いだろうか
逆に、イカなどを釣る場合は、
ブルー光や、グリーン光が有効とされている。
この事から、生物によって、色の好き嫌いがある。
演色性Ra70.2の超高輝度白色LEDから
ブルーの光の量を減らせば良い。
FIX neoシリーズなら、
FIX NEO レッドフィルターの
レットフィルターを外して
そこに、DAYLIGHT (5500K)を
取り付けてもイイ
ハリ魔王は、
イノンの色温度変換フィルターをカットして使用している。
イノンのLEDライトの最新モデルは、
すべて、このブルー光を調節して、
5000ケルビン相当にしている。
この調節光で、
プリセット調節をすると、
旧型のTG-2
(TG-5のモニター品が間に合わなかったorz) で、
撮影をすると、
ハリ魔王清潮バージョン
撮影地沖縄本島
動画より切り出し静止画
ハリ魔王濁り潮バージョン
撮影地伊豆大島
動画より切り出し静止画
この位の発色で撮影できれば、
条件によっては、
ストロボと同等のレベルで撮影できる。
また、
組み合わせによっては、
ストロボ以上の効果が得られる場面も、
想像し始めた。
撮影に、成功したら、この日記に書きたいと思っている。
続く
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ