去年に引き続き、
外務省の海外渡航規制『レベル2』の地域に宿泊して
昼間、ダイビング船で、
外務省の海外渡航規制『レベル3』の地域に、
ダイビングに行ってきた。
前回に比べると、
平穏な雰囲気が広がり、
前年は、立ち入り禁止のエリアにまで、
ダイビングに行くことが可能になっていた。
もちろん、
前回と同様に、
シーポリス(日本の海上保安庁に該当する)に、
行き先と、参加者のパスポートの情報の事前登録が必要である。
ただし、
前年度、近海の比較的内側の地域でも、
警備艇の見回りがあったが、
今回は、
国境側のエリアまで、
行かないかぎり、警備艇の確認は、無くなった。
それだけ、安全になったのだろう。
一番感じたのは、
警備艇前方甲板の銃架台に、
重機関銃が装備されていない事でもわかる。
警備艇に、手を振ると、
シーポリスの隊員が、笑顔で振りかえしてくれた。
自分が、住んていた頃のホノボノとした雰囲気に近い。
しかし、
軍の特別部隊の艇は、相変わらずの重武装であった。
この辺の詳しい話は、
下記リンクの昨年の日記に詳しく書いてあるので、
そちらを参考にしてほしい。
[観光開発が無秩序に進むと1 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク]
[観光開発が無秩序に進むと2⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク]
[観光開発が無秩序に進むと3 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク]
また、
このエリアに、入るなら、
オンリスクをよく理解して、
自己責任の範囲で、行っていただきたい。
行った事のない方は、
このブログを読んで、安易に行かないでほしい
注意喚起したいと思う。
前回より、昔に近い時間が流れている。
それは、イイことばかりでない事は、
ダイビング一本目から、思い知らされた。
禁止されているダイナマイト漁が再開されている。
水中で、比較的、近い場所での音が聞こえる。
鼓膜が破れるほどではないが、
マレーシア側で行われているだろう音の大きさである。
残念、警備の薄いエリアで行われているのだろう。
変化は、
もう一つ
前回の訪問時は、
夕方のダイビング時間と、
港に戻る時間の制限が、かなり厳しかった。
今年は、六時前の寄港でも、問題がなくなったという。
さらに、
7時を過ぎても、
ルール通りマレーシアの国旗を掲示した船に関しては、
大小船舶関係なく航行が許されている。
現在も、
国境線は、
マレーシア政府は、
「マレーシア:サバ州東海域における夜間航行禁止令の発出(再延長)に関する注意喚起(その3)」の
禁止令発行したままである。
今回は、
現地ガイドの誘いで、
国境線に位置して、
外務省の海外渡航規制『レベル3』の海域にある
マブールへの遠征をしないかと誘いがあった。
現地の変化を目の当たりにして、
道中の危険度も低いと判断して、
10年以上ぶりに、現地に向かう事にした。
港から、準備して、マブールに向かった。
航路には、一定間隔で、シーポリスか、軍の警備艇とすれ違う。
警備は、
マブール側の方が、
フィリピン国境から離れているためか、
薄く緊迫感も感じられなかった。
昔のままの雰囲気で、マブール海域に到着する。
マブールのリゾートの変化に驚いた。
水上コテージが、増えて
新しい新規リゾートが進出していた。
もう、
日本語のネット検索で、
引っかかる写真の雰囲気は、どこにも、存在しない。
そばのロッシュリーフに住んでいた自分ですら、
違う場所に来たと錯覚するほどである。
ダイビングポイントには、
たくさんのボートが、
ダイバー・スノーケラーを乗せて、潜りに来ている。
驚いたのは、身代金目的で狙われる白人のゲストがとても多い事
最初のダイビングポイントは、
『イールガーデン』
潜りなれた場所だ。
潜降して、驚いた。
水中景観が全く変わってしました。
アクセス制限がかかりました<m(__)m>
続く
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