前回までのOLYMPUS STYLUS TG-Trackeの検証を終わり![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
ハリ魔王の興味から、検証する企画を思いついた。
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeのホワイトバランスが![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184540.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184540.png)
変更できる範囲が少ないので、
ライト光側の発色を変更して![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
バランスをとる事を思いついた。
しかし、
コレは、かなりハードルが高そうである。
そこで、
自宅に眠る旧型のLEDライトを使って調節したら可能か![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
試してみる事にした。
このライトを選んだのは、
現在の高演色LEDは、ケルビン値が、
太陽光より低い![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184410.png)
その為
ライト光から取り除くブルー・グリーン系の色を
取り除く量を増やす為
光量が減光する多くなると、想像したからである。
また、
どうせ色調節をするなら、
今後の色々な使い方を考える参考に
なる。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184320.png)
OLYMPUS特有の水中ホワイトバランスに
相性が良い様に調節する方が、
ハリ魔王の経験値
を上げられるだろうと想像した。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
まずは、
陸上撮影で、テストをする事に、
陸上で水中ホワイトバランスに設定して、
使うライト群で照射して
撮影![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184440.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184440.png)
±0
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171310.jpg)
-1
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171320.jpg)
-2
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171330.jpg)
コレをベースにカラーフィルターを使って![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184420.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184420.png)
ライト光撮影時のマゼンダ「赤紫」の発色を
光の三原色の原理を使い![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184300.png)
その影響を無くそうという考え方だ。
まずは、
ケルビン値を上げるフィルターを使ってみた。
±0
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171341.jpg)
-1
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171350.jpg)
-2
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171400.jpg)
ほとんど、差がないが、改善化ありそうである。
そこで、
大型カメラ販売店のプロカメラ用品を扱うフロアーに向かい。
蛍光灯の色を調節するフィルターから、
1/2だけ、
蛍光灯の影響を調節するフィルターを選んで、購入した。
フィルター2枚重ねて![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184420.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184420.png)
±0
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171410.jpg)
-1
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171420.jpg)
-2
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101171430.jpg)
陸上では、
大きな差を画像化できなかった。
海水には、
元々、ブルー・グリーンのフィルター効果があるので、
この位でも、撮影画像に変化があるのでは![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184340.png)
撮影画像から、
たりない補色を足していけばいいと考えた。
まずは、
基本データをえる為に、
ホームポイント大瀬崎で、
水中検証から
段々に、つめていく事
にした。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HTMMarine/20010101/20010101184250.png)
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ