今日で、
FIX NEO Premium 2200 DXを2灯使った
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeのテスト撮影は、
最終回にしたいと思う。
今後も、
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeは、使用する事にした。
もう少し、ライトの相性をマッチングしていきたいからである。
某メーカーから、
ワイドコンバージョンレンズを
取り付けるアタプターの話が出ているので
それと組み合わせる為には、
今のOLYMPUS STYLUS TG-Trackeの
ホワイトバランスの搭載レベルが低いので、
ライト光側で調節するしかない。
何故、ソコが知りたいのか
ワイドコンバージョンを使うと
最短撮影距離が、レンズ前球から、ピントがキテ
パンフォーカスで撮影できるというからである。
もし、それが可能なら、
ハリ魔王も
本気で、購入して撮影に取り入れるからである。
さて、
FIX NEO Premium 2200 DXの最後のテスト
撮影距離25cmまで、
ツマグロハタンポに近づいた。
撮影データ
Av(絞り数値) 2
Tv(シャッター速度) 1/100
露出補正 -1
ISO感度 ISO-100
ライト光 FIX NEO Premium 2200 DX 100%発光
ホワイトバランス 晴天オート
35mm換算 14mm相当
今度は、シャッタースピードで光量を調節した。
やはり、
黄ばみが見られる。
簡単加工『アプリレベル』で加工すると、
今まで同じ状況が起きた。
SILKYPIXを使って本格的に調節すると、
かなりのレベルで直す事ができた。
この位のレベルなら、
レタッチに、自信のある方なら、問題は無いだろう。
しかし、
ハリ魔王は、面倒と考えるレベル⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク
解決法としては、
ライト光に、海水のフィルター効果が、おきる距離まで、
カメラより、ライトをアームで後ろに、
引いてセッテングして撮影をするのが一番簡単
しかし、その分、光量は、小さくなってしまうから、
大光量が必要になるだろう。
また、
先に書いた、
コンバージョンレンズは、
撮影距離をより近づける事が可能になるので、
レンズと被写体のワークディスタンスを考えると、
ライテングが非常に、難しい物になるだろう。
ハリ魔王は、ライトに、
スタジオ撮影用のフィルター類を駆使して調節する事を考えた。
次回以後
更新するとすれば、その検証なっていくと思う。
さて、
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeのハリ魔王の評価は、
自然光で、水中ホワイトバランスを使い
一緒に潜ったダイバーなどを記録するのには、
小さくて便利なレベル
それ以上の撮影に使うなら、
かなりの知識と、工夫が必要で、
それなら、4K搭載のカメラと対応ハウジングを使用するほうが、
目標の画像に近づく、近道であると思う。
ハリ魔王は、
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeのみ現状では、
購入リストにも、入れる事は無いだろう。
今後の周辺パーツの販売を見てからと考えている。
その他には、
お借りしているOLYMPUS STYLUS TG-Trackeのさらなる
検証を進める予定ではある。
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