FIX NEO Premium 2200 DXと、
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeの相性チェックは、
イヨイヨ、
最終確認になってきた。
洞窟の中の被写体は、
FIX NEO Premium 2200 DXの光で、再現して、
洞窟の外の自然光が入るという
とても、調光も、ホワイトバランスも、
難しい組み合わせを行なった。
露出の決定をプログラムされたオート撮影でどの程度可能か?
水中の反射率は、低くφ(・ω・)メモメモ
OLYMPUS STYLUS TG-Trackeは、
明るめに調節する事が解っていたので、
-1段の露出補正をかけた。
ツマクロハタンポを約30cmの距離で撮影してみた。
撮影データ
Av(絞り数値) 2
Tv(シャッター速度) 1/50
露出補正 -1
ISO感度 ISO-200
ライト光 FIX NEO Premium 2200 DX 100%発光
ホワイトバランス 晴天オート
35mm換算 14mm相当
今度は、ISO感度が、変更になった
簡単加工『アプリレベル』で加工してみた。
ツマクロハタンポの体色が、不自然に赤茶になってしまった。
FIX NEO Premium 2200 DXは、
発色は、大変良いのだが、
4000ケルビンと、夕日並みなので、
その影響がでてしまった。
SILKYPIXを使いホワイトバランスを修正した。
ツマクロハタンポの色は、ほぼ忠実に、再現できた。
しかし、
この映像で、
グリーンの発色を抑えたら、
海の色が無くなったφ(・ω・ )メモメモ
コレは、オーバー側のダイナミックレンジが狭い事を示す。
バック明るい太陽光の入る条件
洞窟の入り口と中の様に、
極端な明るさの差がある場所では、
表現の範囲が極端に狭い事を証明してしまった。
とても、4Kのレベルとは、言えないorz
もし、この辺を気にするなら、購入は、控えた方がイイだろう。
1インチセンサー以上の
4Kコンデシ以上のカメラを水中に持ち込む事をお勧めする。
また、
太陽光側のハタンポ・トゲトサカの縁に、
青い偽線が出ているil||li _| ̄|○ il||li
今時のカメラで、
この様なレベルのセンサーを使っている物を見た事が無い。
2世代後れている印象φ(・ω・ )メモメモ
オーバー側のダイナミックレンジは、
もう少し、改善してほしいと思った。
同じ、
ツマグロハタンポを25cm程度まで撮影できるように、
さらにチャレンジした。
続く
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