通常撮影では、
ニコンD810の内蔵ストロボが、
フル発光にならず
ピンとあわせをして、
直ぐに
シャッターを切っても、
外付けストロボが長けない事は、
ほぼ、0だった。
やはり、ガイドナンバーが大きい事は、かなりの利点である。
そこで、
少し意地悪な条件で、撮影して見る事にした。
SEA&SEA SAGA+15クローズアップレンズを
ポート前に付け
最短撮影をして見た。
被写体に近づいて撮影すると、
マクロレンズの特性で、
3絞り分の露出倍数がかかる。
SEA&SEA YS-D2のGNは、
それをものともしないで、撮影ができる。
SAGA+15クローズアップレンズは、
№15のクローズアップレンズに相当するので、
+1段分以上の光が必要になる。
最短撮影だと、GN32をもってもしても、
連射するほどの光量に、余裕は無いだろうと、想定していた。
そうハリ魔王
お得意の意地悪な設定というやつであるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
さらに、
意地悪く
ビンの中にいるミジンベニハゼを
ビンに、SEA&SEA YS-D2の光が、
バウンズして当たる様に、設定した。
ここまで、
意地悪をすると今までのストロボでは、
イノンZ-240 Type4以外のストロボを使うと
すべて、
内蔵フラッシュがフル発光に近い量がたけてしまい。
ストロボの再チャージが完了するまで、
ストロボのたけていない映像が、撮影される。
連続でお見せする。
SEA&SEA YS-D2から採用されている
自動調光システム「DS-TTL II」は、
こんな場面で、アンダーにたける性能を持っている様である。
白飛びのない発光をして、
アンダー目の仕上がりの方が、
画像ソフトで救えるケースが多い。
今回は、
この条件で丁度よいと言える。
最後の一枚を
いつものように、
簡単加工で画像処理をした物をお見せする。
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
イイね(@g@)b
SEA&SEA SAGAクローズアップシリーズの
他の倍率も試すことなした。
次回、書籍「新型クローズアップ」に、アップします。
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