TG-2 Toughとの比較開始 TSTYLUS TG-3 Tough+PT-056

 
ハリ魔王
TSTYLUS TG-2を一台持っている。
目的は、
自分のガイドツアーに、
参加する初心者ダイバーに、
水中写真の楽しさを感じてもらう無料レンタル用に最適だからである。
 
もう一つは、
このカメラでしか撮影できない。
超高倍率撮影
「TG-2では、スーパーマクロモード、TG-3では、顕微鏡モード」
コレと、Aモードを利用して
イノンのストロボに同調させるハリ魔王モード「ハリ魔王の組み合わせ」を使えは、
「ハリ魔王のカンニングペーパー」 TG-2 Toughスーパーマクロモード、イノンストロボ同調法編
http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/18287995.html
「ハリ魔王のカンニングペーパー」 TG-2 Toughスーパーマクロモード、イノンストロボ同調法編2
http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/18294017.html
ブログのツアー報告の生物映像のほとんどを撮影できること
 
 

もちろん、
よりシビアな
撮影を望むべきレベルではない。
 
 
水中カメラを記録ツールと考え
プロテクター水没時の中身の水没から助かる可能性率を考えると
この組み合わせしかない。
 
昨年末から、
在庫切れになり、
プロテクターが、
ヤフーのオークションで倍以上の値段で、
取引されている。
 
 
 
それを考えると、
TSTYLUS TG-3 Tough+PT-056の発売は、待ちに待ったと言ってもいい。
 
 
自分は、
メーカーの「提燈記事」を書く気はまったく無いので、
その辺の水中モードなどについては、
書く気はない。
 
 
 
まずは、
ハリ魔王が、水中で使う前提で見ていくと、
TSTYLUS TG-2から、
ワザワザ買え換える必要性は、感じなかった。
 
 
しかし、
これから、水中写真を記録ツールとして、
選ぶなら、
現行モデル中、最もお勧めと言える。
 
では
TSTYLUS TG-2から買え換える
つもりが無いのは

TSTYLUS TG-3 Toughが、
イメージ 2

陸上での撮影遊びを優先した改良点が多く
それの有効性を水中で見出すのは、不可能だからである。
もう一つは、
自分が最も、優先していた機能が、一つ削除されたからである。
 
 
それでは、
両機種を比較したいと思う。
正面の変更は、
イメージ 1
「上TG-3下TG-2」
ほとんど無い。
 
背面は、
イメージ 3
かなり変更されている。
 
ズームレバーは、
イメージ 4
シャッター横に、変更された。
 
PT-056
 
その為に
TSTYLUS TG-3 Toughの専用設計で、
TG-2は、入れて使うことが出来ないorz
 
 
続く
 
 
 

にほんブログ村
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ