大深度でのデータ撮影は、
良好だったので
浅い水深で、
YS-D1のガイドナンバーが
大きい事による有効性を探った。
被写体は、
水深14mの砂溜まりに隠れていた、
カスザメを選んだ。
被写体の十分に、近づいて撮影
撮影データ
Mモード
Tv (シャッター速度) 1/250
Av (絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
SEA&SEA YS-D1DS-TTLⅡモード発光
ホワイトバランス 5600°K
X-10との調光性能は、抜群にいい
太陽光のブルーがかった映像
太陽光がふりそそぐ水中で、
カスザメが、潜んでいる雰囲気を
大事にした映像を表現したなら
合格のレベルだが
YS-D1のガイドナンバーを生かした映像とは言えない。
絞りを調整してデータ撮影を続けた
撮影データ
Mモード
Tv (シャッター速度) 1/250
Av (絞り数値) 6.4
露出補正 0
ISO感度 100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
SEA&SEA YS-D1DS-TTLⅡモード発光
ホワイトバランス 5600°K
ほんの少し絞っただけで、
YS-D1のストロボ光が太陽光にかって撮れた。
コレは、かなり驚く
X-10の記録エンジンかなりの性能である印象
f-8で撮影したつもりが
f-9になってしまった<m(__)m>
MDX-X10ハウジングの変更ダイヤルは、
軽い力で動く
撮影データ
Mモード
Tv (シャッター速度) 1/250
Av (絞り数値) 9.0
露出補正 0
ISO感度 100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
SEA&SEA YS-D1DS-TTLⅡモード発光
ホワイトバランス 5600°K
ストロボ光の光で、カスザメの本来の色合いが、表現できた。
最大絞りでは、
撮影データ
Mモード
Tv (シャッター速度) 1/250
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
SEA&SEA YS-D1DS-TTLⅡモード発光
ホワイトバランス 5600°K
カスザメの色だけでなく、
砂地の色も、アオカブリを
抑えて撮影できた。
ガイドナンバーが
大きい事が
生かせた場面
続いて、
浅場でのスローシンクロのテストを
行う事にした。
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