絞りと、シッタースピードの変更方法 オリンパスXZ-2 + PT-054

 オリンパスXZ-2を入れて、
PT-054を操作していて気が付いた。
Mモードを使い、
絞りや、シャッタースピードを変えて撮影するのには、
コントロールダイヤルを回して使うのが早い。
 
 
 
しかし、
PT-054には、このダイヤルを回す機能が付いていないorz
 
前作XZ-1は、
コントロールダイヤルをハウジングの外側から回す機能付き
ノーティカム社製ハウジングが発売になったが、
XZ-2ノーティカム社製ハウジングの発売の話は、2013/01現在、無いようである。
 
 
オリンパスの説明書は、
 
不親切なので、仕方なく
 
PT-054に、XZ-2を入れて、色々、操作して、探りだしにかかった。
 
 
プロテクターの上から変更できる事を発見した。
 
まずは、
イメージ 1
露出補正マークボタンを押す
 
 
 
シャッタースピードと、絞り値の表示に、
 
イメージ 2
上記のような、▽△マーク等が表示される(g)b
 
 
露出補正マークボタンと、ゴミ箱マークボタンを使えば
イメージ 3
シャッタースピードを変更でき(g)b
 
 
フォーカスエリアマークボタンと、
フラッシュマークボタンを使えば
イメージ 4
絞り値の変更ができる(^o^)
 
変更しい数値まで、
数回ボタンを押す必要があるが、
この方法で変更が可能になった。
 
もちろん、水中で、シャッターチャンスに、
 
大きく数値を変えて撮影するのには、
不利であるが、コレで何とか使えそうである。
 
理想は、
コントロールダイヤルをハウジングの外側から
回す機能付きにしてほしいのだが
((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ
 
 
 
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ