PT-054の問題点 オリンパスXZ-2 + PT-054

 さて、
ダイビングをする前に、気が付いた。
PT-054の問題点3つ挙げたいと思う。
もちろん、
\30,000-の価格設定を考えれば、良くできていると思う。
そこを無視して、より使いやすいには
そんな視点で書きたいと思う。
 
一番は、耐圧アップのサイズが、大きくなり
カメラのグリップ感が前作より悪くなり
シャッターレバーの位置が上過ぎて、バランスが悪い。
コレでは、
少しシャッタースピードが遅いと手ブレを起こしそうorz
モッとシャッターが、前方がいいと思う。
採用されている材質では、
耐圧をあげる為には、
必要以上に厚みを厚くしなければならなくなる。
値段を考えると、厳しいのだろうが、他の素材の方が、イイのではと感じる。
 
二つ目は、これ 
 
イメージ 1
内蔵フラッシュが、プロテクターの外から、操作できないorz
防水プロテクターを閉める前に、必ず開くてから、フタを閉める必要がある。
忘れたら最後、水中では、
ブルーの色カブリした自然光撮影しかできない。
 
ここで、自分は、
どんなに、
この中身オリンパスXZ-2が優れていても、
PT-054購入はないと決まった。
複数水中に、持ち込む時に、コレは不便である。
 
 
最後がこれ
 
イメージ 2
コマンドダイアル
プロテクターの上から操作出来ない。
スーパーコンパネの設定さえしておけば、
さほど問題なく使える。
それをしないと、ボタンをたくさん押して操作をする事になる。
 
スーパーコンパネについては、
XZ-2の水中向きな点 オリンパスXZ-2 + PT-054を見てほしい。
 
 
まあ、
この値段なら、
よく頑張った防水プロテクターと思う。
でもね。
予算が許すなら、
社外品の耐圧にもう少し余裕のある素材で作られた
ハウジングを待つのも、イイかもしれない。
 
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
写真ブログ村 水中写真 人気ランキング
久し振りの一位に、なりました<m(__)m>
コレも、
お読みになってくださる皆様のお蔭と思っておりますm(_ _"m)ペコリ
今後も、ヨロシクお付き合いくださいませ<m(__)m>
 
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ