レンベIN 魚露目8号撮影ORBICULAR BURRFISHの顔面アップ

イメージ 1

今回、
レンベ海峡にいったら、
魚露目で、どうしても、撮影のチャレンジしたい生き物がいた。
それが、英名「ORBICULAR BURRFISH」という、ハリセンボンの仲間

実は、日本にも、分布している事になっていますが、見た事ありません。
標準和名は、メイタイシガキフグといいます。
北限も、伊豆半島デス(@g@)b

なぜか、
レンベには、この魚が多く見られます。
今回も、個体数は、減った様ですが、それでも、簡単に見つかります。
このメイタイシガキフグは、ハリセンボンの仲間なのに、膨らむのが苦手*1
その上、逃げるのも、どこか、とろくさい(爆)

可愛い奴なのですが、
流石に、魚露目で、正面画を撮らせてくれるほどではありませんでした(*´ェ`*)
何度も、チャレンジして、やっと、撮影できたのが、
今日の写真

出来上がりを良く確認すると、
中にもう一匹いて、これ以上バックできなかったんですねーーーー(*≧m≦*)

バックのダイバーが邪魔な写真ですが、
フグの顔に、癒された瞬間でした。



にほんブログ村 水中写真のランキングを始めました。
この日記が、気に入っていただけたなら、毎回、ポチとしてくださいませ<m(__)m>

https://photo.blogmura.com/p_underwater/

*1: