ホワイトバランスの調節機能 FIX S-95

次に、FIX S-95でテストしたのは、
コントローラーリングを使ってのホワイトバランスの変更機能と、
そのダイヤルの配置の変更による使用感のテストだった。
 
FIX S-90の時は、コントローラーリングは、ポートの反対側にあり、
撮影時に、調節する場合、両手で、操作する事になる。
この配置だと、両手を使うので、安定した撮影姿勢が撮れる反面
 
クローズアップ使用時など、被写体の生物に、近づくと、
変更の動きが大きくなり、被写体に、恐怖を与えて逃げられる事も起きやすかった。
 
今回は、片手で操作を可能にしたが、
慣れにもよるが、シャッターを切った時の手ブレが心配と思えた。
 
どちらの配置にも、慣れは必要だなと言う印象。
 
ただ、新型FIX S-95のコントローラーリングは、非常に軽く回る。
中指の指先で、変更できるのに驚いた
 
ホワイトバランス補正で、ブルー⇔アンバーの両端まで、回した時の
T側(105mm相当)、簡単クローズアップ2 S-90用の一枚、そして、二枚使用の影像をお見せしたいと思う。
 
まずは、
ブルー側
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
そして
アンバー側
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
液晶画面で、見ていても、色の変化は、前作S-90よりわかりやすく感じた。
 
にほんブログ村 水中写真のランキングを始めました。
この日記が、気に入っていただけたなら、毎回、ポチとしてくださいませ<m(__)m>
https://photo.blogmura.com/p_underwater/