FIX S-90ハウジング モニターテストIN久米島

イメージ 1

今回、久米島行きのついでに、
FIX S-90ハウジング モニターテストをしてきた。

これも、
ブロクで、写真を紹介しながら、
見せて行きたいと思う。

出発、直前に、借りたので、
念入りに、中のカメラのテストと、使い心地をチェックできないな(。>0<。)
そう考えていたorz

実際は、
ほとんど、問題なく直ぐに、使いこなせました。
G-10と、操作系がほとんど変わりません。

S-90の感想は、
陸上撮影用なら、自分は、パスです。
小さすぎて、手にしっくり来ません。
G-10と、比べて、
優れていると感じる点は、ありませんでした。
しかし、現在の市販モデルで、手が小さい女性で、
カメラ任せの脱オート写真を勉強用なら、ピカイチのお勧めだと思います。

さて、FIXハウジングに、入れると印象は、大きく変わります。
自分の手の大きさで、丁度イイサイズ!!(゚ロ゚屮)屮
丁度、陸上で、使っているカメラのサイズと、ほぼ一緒!!
重さも、適当にあり、
安心して撮影できるサイズデス。

早速、ハリ魔王水中モードの基本型をプログラミングして、
家の水槽の魚で、テスト撮影をして見ました。

ハリ魔王水中モードとの相性は、抜群\(^o^)/
ホワイトバランスは、変更が必要なようです(´~`)。゜○
この辺は、水中で、実調整が必要と思いました。

キャノンのカメラの欠点、
マクロモードでのオートフォーカスが、遅い事は??
やはり。。。(〃_ _)σ∥
G-10などと、同等レベル。

ニコンのP6000と比べると、ヒントが合うまでの時間がかかります。
オ○○○スや、フ○のコンデジよりは、良いかなというレベル( ̄□ ̄;)
もし、オートフォーカスを中心に、マクロ撮影するなら、FIX P6000との組み合わせが、一回り大きくなってしまうが、S-90よりお勧めかもしれません。

しかし、このカメラo(^∇^o)(o^∇^) o
マニアルフォーカスの撮影を
ダイヤルで、
フォーカス距離を一眼レフカメラの様に、調節できます(v^ー゜)ヤッタネ!!
これは、大変、便利(v^ー゜)!!
実際に、FIXハウジングに、入れて使った感じは、一眼レフを入れたハウジングと、なんら変わりません。
ただ、難を言えば、ピントの拡大位置が、中央から、移動できません。
これは、後でも、書きますが、なれの問題でしたョ。