ISO感度を間違えた2~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ Tokina FISHEYEズーム10-17mm F3.5-4.5 DX

 
先回のブログにも、
書いたが、ISO感度の設定を間違えているのに、気が付かないで、撮影を続けてしまった。
 
ISO感度を100に調節したつもりで
1000に調節を間違えている
 
しかし
運がいい事に、この日は、大雨
外は、真っ暗である。
当然水中も、暗い
クビにぶら下げているニコノスⅤ型とフィッシュアイでは、
撮影が出来ないほど
 
この条件でも、
撮影できる???
ココで、疑問に、思えばよかった。
最近、元々近視の目にね老眼が始まり、
乱視が始まり
そして、つい数年前から水中で、近くが全く見えなくなっている。
 
そんなだから、液晶の感度表示をはっきりと確認できないorz
 
このダイビングで対処したのは、
まず、ストロボの光量を下げられるだけ下げ
そして、長いアームを極端に広げ
 
ハウジング本体より、かなり後ろに開いた。
 
そう、昔、TVで見た
クリストファーニューバードの撮影法である。
 
そして、流れのよれの中に、群れるツバメウオに、
段々と、近づいて
シャッターを切った。
イメージ 1
 
 
失敗は、成功の元と言える仕上がりが、完成
 
 
こんな暗い水中でも、
撮影が、出来る事が、解った。
 
次は、ミス設定ではなく
こんな場面で、使うテクニックとして、覚える事にした。
 
 
暗い海で、活用できそうである。
 
また、デジタルの自然光撮影の可能性をかんじた。
 
こんな瞬間に会えるから、試行錯誤した、水中写真の撮影はやめられない()
 
次は、伊豆で、データ撮影をして行こうと考えている。
 
 
にほんブログ村 水中写真のランキングをしています。
この日記が、気に入っていただけたなら(**)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ