Nauticam (ノーティカム)Kiss X4/550D AFの苦手な場面

Nauticam (ノーティカム)Kiss X4/550Dの問題と言うより、
 
今回の話は、
中身のキャノンKiss X4を水中に持ち込む時の問題と言った方がいいだろう。
この問題は、何処のメーカーのハウジングを使っても、同じことであると思う。
 
このカメラは、アクまでも、
入門機クラス、
最上級クラスの7Dと、比較する事自体が、おかしいと思うが、
 
やはり、オートフォーカスの駆動スピードは、遅い。
 
しかし、今回のテストで、
今までのカメラに、比べると明らかに、AF機能は向上している。
普通の撮影なら、不自由は、感じないが、
 
ワザと、難しいと考えられる事をしてみた。
トサカ類の前を、流れに逆らって、キンギョハナダイの幼魚が、一生懸命に、泳いでいる。
オートフォーカスで撮影した。
イメージ 1
やはり、
ピントは、奥のトサカにしか合わない
 
想定通りの結果
ココで、
USM機構を使い、ピントを無理やりに、最短側に持ってくる。
そこで、シャッターを切ればいい
イメージ 2
ココまでの行程を比較すると、
7Dと、大差ない操作性であった。
 
しかし、ココからが問題
半押しで、ピントがキタと思い、切ってもきれない
油断すると、無限にピントが行ってしまう
イメージ 3
その後、
また、7Dをモニターして気が付いたのだか、
このような、場面でピントが、無理あり合わされた時のシャッターの切れは、遅くなるようである。
KissX4では、それが、さらに大きくなるようだ。
 
なれない内は、お勧めできないが、
カスタムの設定で、
ピントが、カメラ側で、合ってるとセンサーが確認していなくても、
シャッターが切れる設定があるようだ。
このような、設定にすれば、その様な問題も、解消されるだろう。
アクまでも、水中でのカメラの操作に、慣れてからの話してあるが。
参考に、されたい。