ポート類も新設計(*≧m≦*) INON X-2 for GX7MK3


INON X-2 for GX7MK3ハウジングの本体は、
新設計者によるものだが、
 
イメージ 1
ポートの新マグネットの仕組みは、
今まで通り、創業者の様だ。
 
実は、そう聞いたとハッキリ言えないほど、時間がたってしまっている。
 
申し訳ない<(_ _)>
 
以前のモデルからの変更点は、
INON伝統の、
磁力で操作するMRS(マグネティック・ロータリー・システム)でフォーカシングがの性能が、
イメージ 2
マグネットの変更により、
 
イメージ 3
ポートの外側に付けてあるダイアルとの遊びがほとんどなくなった事
 
まるで、直接フォーカスリングを手で回している感覚であるφ(・ω・ )メモメモ
 
GX7MK3は、同クラスのミラーレス中NO.1AF性能なので、
一般撮影では、
ほとんど、マニアルフォーカス(MF)の必要性を感じないが、
MFで、じっくり、ピントのほしい場所に合わせるのに、
感覚的に武器になると思った。
 
フロントパーツ
 
イメージ 4
交換できる仕組みにより、
GXレンズアダプター LD」と、
GXレンズアダプター M67」の変更で、
簡単に、タイプの違うマウントを使い分ける事ができる。
 
そのマウントを外すと、
 
イメージ 5
フォーカスリングを止めるロックが外せ
 
イメージ 6
マグネットに付いた砂鉄などを取り除くメンティナンス
ユーザーレベルで容易にできる設計は、
である。
 
静止画では、
GX7MK3AF性能のお蔭で、
ほとんど、この仕組みは、無くても済んでしまう。
 
しかし、
動画では、
AFピントの合い方が、
静止画に向くようにしているため
ピントが泳ぐ癖がある。
 
そんな時、MFに切り替えて、
滑らかに、ピント合わせができるのはありがたい。
 
そう考えた場合、最も組み合わせ相性のイイのは、

パナソニックLUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6II ASPH. / MEGA O.I.S

GXスタンダードギアを使いハウジングボディ側で、調整して、
MRS(マグネティック・ロータリー・システム)で、
フォーカスを調整できるようにしたら、
動画撮影に、最適だと思った。
 
ハウジング設計者も同意見で、
検討しているとの事なので、楽しみに待つことにした。
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ