ソニーDSC-RX0本体 ソニーDSC-RX0/MPK-HSR1対応レンズ

 
ソニーDSC-RX0/MPK-HSR1対応レンズは、
ソニーDSC-RX0から
イメージ 2



書いて行きたいと思う。
 
このカメラの特徴は、
  イメージ 1
ウェラブルカメラと見間違えるほどのコンパクトな点だろう。
 
ソニーでの立ち位置は、
デジタルスチールカメラ
レンズ、
ツァイス テッサーT* 24mm(*2)F4(固定)を搭載した。
コンパクトカメラということである。
 
コンパクト化のために、
小さくできるものは、すべて、小さくしている。
 
その為
かなり割り切った作り
液晶の小型で、
イメージ 3


老眼のハリ魔王には、ピントの山が確認できない。
ピントがあっているのか?すら
確認できない。
 
ボタン操作も、
スクロール式だが、
とても小さいので、慣れが必要である。
 
ここで、驚いたのが、
説明書がかなりザックリとしていてねorz
 
まったく、詳しい操作が分からない。
ソニーDSC-RX0の説明書はウェーブ上である。
ソニーDSC-RXシリーズコンパクトカメラを使った事があれば、
さほど苦労せずに、使い方は、理解できるが、
それ以外の方には、ハードルが高い。
 
また、小型化のために、バッテリーも小さい。
少し本気で撮影したら、
50分程度のダイビング1本で、バッテリーがなくなってしまった。
 
ハリ魔王が、一番、気いらないのは、
ツァイス テッサーT* 24mmを搭載しているのに、
f値は、解放f-4固定である。
 
これは、かなり使いずらい数値で、さらに、
使い勝手の幅を狭めている。
 
せめて1絞り分
理想2絞り分変更できれば、かなり、できる事が増えるのだかorz

水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ