水中カメラ用としてニコンD850を検討した場合の考察記Ⅰ


今回の新シリーズは、
ニコンD850用に、再設計進化した。
 
SEA&SEAMDX用光コンバーター/N1について
モニターテスト記を書く予定でいたが、
 
いい意味と、悪い意味で、
この組み合わせには、裏切られた。
 
今回の10日間の遠征で、
ニコンD850を使いこなせなかった。
 
今回以降
いい意味の部分だけを読んで、誤解を招くとまずいので、
下記注意分を巻頭に必ず、表記したいと思う。
 
ご了承いただきたい<m(__)m>
 
ニコンD850を水中用と検討している方へ】
下記リンクの
ニコンD850のセンサーはソニー製造のIMX309AQJ
記載通りφ(・ω・ )メモメモ
 
ソニーであるが、
それ以前のニコンデジタル一眼カメラのセンサー特性
全くの別物、性格を持っている。
 
素数は、ニコン史上最高であるが、
ダイナミックレンジは、極端に狭くφ(・ω・ )メモメモ
ホワイトバランスも、
ニコンD5D500で、
大評判ホワイトバランスとはφ(・ω・ )メモメモ

別物に感じるほど、違いが水中でおこる。
AFの仕組みも、共通と言うが、
D500より、明らかに、反応が遅い⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
 
違いを理解して
使うと今までのデジタルカメラでは、
デキなかった表現が可能になるが、
瞬間には、弱い言わざる終えない。
 
初めての水中用一台目として、
じっくり、腰を据えて検証できる方なら問題ないが
ニコンD5D500と併用
ニコン旧モデルからの機種変更
他社からの買い替えを考えているなら、
一台使用としては、
お勧めできない
 
それだけ、特製が違うモデルである。
 
高画質を水中用で
望むなら、ニコンD810の方が、
思考力が低下する水中では、有効に感じる。
 
ニコンD850は、「じゃじゃ馬」レベルではなく
超暴れ馬」で、
ハリ魔王は、振り落とされそうになった( ̄○ ̄;)!
自分は、N.P.S.プロで、
ニコンに最も慣れているのにこの感想である。
 
本文
出発のテスト撮影で、
SEA&SEA MDX-D850と、
新型MDX-D850対応MDX用光コンバーター/N1のテスト前に、
自然光でのテストが必要と判断した。
 
最初に撮影した場所は、

 
イメージ 1
この場所

 
この場所、超上級ポイントで、
タイドテーブルと、風向きで、
ベストな時間を設定できないと、とても危険な場所
 
モデルを務めてくれた女性も、
ハリ魔王の元教え子で、
インストラクターを目指していた女性である事を付け加えたい。
ニコンD500の使い方のままで意識しないで撮影すると
 
イメージ 2
すべて
 
イメージ 3
こんなに
 
イメージ 4
暗く仕上がった。
 
簡単加工レベルでは、
 
イメージ 5
この程度
 
イメージ 6
修正が
イメージ 7

イメージ 8
できる。


 
本気修正をすると、
イメージ 9
 
感じた
 
イメージ 10
明るさに近づくことは、
 
イメージ 11
可能だが、発色は塗り絵の様な仕上がりφ(・ω・ )メモメモ
 
ニコンD500などなら、
撮って、そのままで見せられるレベルで、
撮影できる条件である。
 
続く
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ