ドームポートの性能の前に、
Z-240タイプ4で、f-16の絞りで、
宙玉による露出倍数の影響下で、
光量が足りるかからスタートした。
ハリ魔王は、
f-16以上絞り込む時は、
ニコノス接点にストロボを変更して
フルマニアル発光させる。
この方が、プレ発光により、
コンデンサーに溜められたエネルギーを使う事なく、
無駄なくすべて使えるからである(@g@)b
ガヤの仲間を使って検証した。
撮影データ
撮影モード マニアル(M)モード
Av(絞り数値) f-16
Tv(シャッター速度) 1/125
露出補正 0
ISO感度 ISO-100(拡張)
イノンZ-240タイプ4 マニアル調節使用発光色温度変換フィルター[4900°K] マニアルフル発光
イノンZ-240タイプ4 マニアル調節使用発光 色温度変換フィルター[4900°K] マニアルフル発光
ホワイトバランス 4900°K
アスペクト 4:3
天地変更
トリミングとアプリレベル加工
思ったよりアンダーであった。
イノンZ-240タイプ4の光量を
これ以上大きくできないので、
ISO感度を1絞り分開ける事にした。
また、
四隅のケラレの状況が判りにくいので、
イイジマフクロウニ20cmほどに、被写体を変更(@g@)b
撮影データ
撮影モード マニアル(M)モード
Av(絞り数値) f-16
Tv(シャッター速度) 1/125
露出補正 0
ISO感度 ISO-100(拡張)
イノンZ-240タイプ4 マニアル調節使用発光色温度変換フィルター[4900°K] マニアルフル発光
イノンZ-240タイプ4 マニアル調節使用発光 色温度変換フィルター[4900°K] マニアルフル発光
ホワイトバランス 4900°K
アスペクト 4:3
天地変更
ヒストグラムで確認すると、
1.3段程度アンダーに、ピークがきた。
アプリレベル加工とトリミング
かなり、
この組み合わせでは、露出倍数がかかる事が判る。
Z-240を2灯でこの状況なので、
D-2000・S-2000では、
もっと、ISO感度を上げないと、難しい事になる。
撮影できる範囲を考えると、
Z-240でも、厳しい(@g@)b
現行モデルでは、
SEA&SEA YS-D2を2灯使う方が、
表現の幅が増えるが、
照射画角が狭いので、ライティングはよりシビアにorz
イノンの新製品ストロボを期待するしかない。
【『Z-240』生産終了のお知らせ】
この時点で、現在のストロボでは、
撮れる瞬間は、かなり、限定されると考えた。
また、
水中の屈折率で、
画像のケラれる面積が陸上より減った。
宙玉内の周辺画像も屈折率の影響で、
陸上より、シャープネスを失ってしまった。
これは、水中では、液晶が小さく、確認できなかったので、
そのまま、他の検証を行った。
SEA&SEA『SAGA Magic Ball』では、
撮影できない面積が、
宙玉内に構成できて、
まずは、第一関門通過という感じを受けていた。
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