UMi UMI Ca-M5ハウジング cyanaブース マリンダイビングフェア2017で気になった水中撮影機材


プロモファクトリーは、
去年
世界戦略を見すえて、増資して
UMi UMIに名称変更した。
 
その新コンセプトハウジングが、
イメージ 1
取扱い社のcyanaブースにて展示された。
 
中身のカメラは、
外市場の要望により、
キヤノン EOS M5である。
 
レンズは、
イメージ 2
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
もちろん、ポート内なので、
乱反射で、リングライトは、使えないとの事φ(・ω・ )メモメモ
 
この時点で、興味は半減してしまったが、
ニューコンセプトは、今後に期待できる内容φ(・ω・ )メモメモ
 
まずは、
グリップ付きにした点
 
今までの同社のグリップ無は、
それはそれで、好みに合わせて、自分で選択したり、
自作なんかも楽しい。
 
しかし、
一般ユーザーは
さらに、輸出を考えた場合
販売する末端ダイビングショップのレベルでは
 
日本の総代理店アンサーのレベルはもちろん無いし、
そのノウハウに期待はできない。
 
輸出優先だと、グリップ付きの方が無難なのは事実
しかし、
UMi UMIただのグリップ付きにしなかったのに感心φ(・ω・ )メモメモ
 
イメージ 3
 
 
【エルゴグリップシステム】
 
操作を優先した配置は、
 
イメージ 4
です。
 
アームの展開は、グリップの上や、ボディ上部てなく

【サークルアームシステム】
 
イメージ 5
アームポジションを
 
イメージ 6
変更せずに
 
イメージ 7
ハウジングを
 
イメージ 8
横位置から
 
イメージ 9
縦位置に変更できます。
 
それを可能にした
 
イメージ 10
スイッチは、ワンアクションなのもイイね(*≧m≦*)
 
【サークルアームシステム】アーム取り付け基部は、
世界的に一番普及しているφ(・ω・ )メモメモ
ダイレクトボールベースにしている点も、である。
オリジナルにしたい所を販売目線の割り切りに感心
 
カメラ取り付けは、ねじ止めベースステーを一新して
 
イメージ 11
レール方式に、
 
イメージ 12
ポートロック機構付き
これも、初心者目線でイイね
 
ここまで、良いと
日本市場で同社の看板カメラや、
オーダーハウジングでも、このシステムが使いたいと考えて質問
 
しばらくは、
輸出分の制作で追われているので、
新型カメラのオーダーハウジングの受付はしていないとの事
 
早く、軌道に乗ってほしい物だ。
 
そう、ハリ魔王これを見て、
オーダーしたい機種を思いついてしまったのである。
 
サブ機のプロモハウジングが、
壊れるころには、お好みのモデルの登場があるだろう。
 
そう考えて、ブースをあとにした。
 
「マリンダイビングフェア2017で気になった水中撮影機材」は、
今日で最終話である。
 
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ