前回まで、
今まで、AFは不可能な瞬間を撮影できる事が、
NauticamD500との組み合わせで、
撮影できる事が解った。
しかし、
基本的なAFの性能は、まだ、解らない。
そこで、
離れた所から、段々に、近づいて撮影できる被写体を探した。
理想の条件は、
まったく、動かないバックがある事、
静止して動かない被写体でなく、
微妙に動きながら、ホバーリングする生物
前回のテンクロスジギンポの様に、
明確な動きがあると、
オリンピックスポーツ・報道に向けて開発された
ニコンD500のAF特性には、得意な物であるかも知れないからだ。
最も、被写体ではなく、バックに、ピントが合いやすく、
今までのAFの撮影では、苦手とする条件を選んだ。
キワと言われる場所に、かなり長く見られている
ハナゴンベの幼魚を選んだ。
今回も撮影データは、変更ない。
撮影データ
撮影モード マニアル(M)モード
Av(絞り数値) 11
Tv(シャッター速度) 1/250
露出補正 0
ISO感度 ISO-100
イノンZ-240タイプ4 マニアル調節使用発光 色温度変換フィルター[4900°K]
イノンZ-240タイプ4 マニアル調節使用発光 色温度変換フィルター[4900°K]
ホワイトバランス 5000°K
35mm換算 90mm相当
アスペクト 4:3
40cmほど離れた距離から撮影開始
ココまでは、
ハナゴンベにピントがキタのは、
3枚中1枚
以前のニコン製に比べればかなりのレベル
低照度下では、キャノン7DマークⅡより、
優れている印象
しかし、
相性のイイマクロレンズの結果で、
1/3程度の確立では、
ワイド撮影では、後ピンの映像を量産するだろう。
ニコンD500の性能でも、場面によって、
AFと、MFの使い分けは、必要な印象φ(・ω・ )メモメモ
30cmより近づいた所より、様子が一変した。
シャッターの半押しを繰り返せば
すべて
ハナゴンベに
ピントがクルε=\_○ノ イヤッホーゥ!
ぅぉぉぉーヽ(゜ω゜ )ノヽ(゜ω゜)ノヽ(゜ω゜ )ノぅぉぉぉーヽ( ゜ω゜)ノヽ(゜ω゜ )ノ ぅぉぉぉー
こんな組み合わせを過去にテストした事がないφ(・ω・ )メモメモ
水中マクロ撮影の新しい武器と言える性能ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
フィルム時代からのストロボの撮影データ蓄積のある方なら、
直ぐに、この性能を使いこなせるだろう。
化粧箱から、
ニコンD500を出して
ホワイトバランスを好みに変更した以外は、何も変えていない。
本当に、関心する性能である。
広域・高密度の153点AFシステムは、
すばらしい仕組みと太鼓判をおせる。
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