OLYMPUS STYLUS TG-Tracker

6/24発売予定OLYMPUS STYLUS TG-Tracker

https://olympus-imaging.jp/product/compact/tgtracker/


見せてもらっていました。


 


アクションカメラを超えた

「フィールドログカメラ」登場と、

言うふれこみです。


 


実際の印象は

イメージ 1
確かに、フィールドに持って行くのには、ベストな

アクションカメラに仕上がっていると見た感想を持ちました。


 


山登り・ハイキング・昆虫観察などの陸上の活動を考えると


実用的な物ですが、 


水中用と考えると、
実際のどの程度の性能か


評価しづらいのが本音です。


見た印象のみを書いて行きたいと思います。


 


水中用プロテクター UP-T01
レンズ面のみのカバーです。


 


その瞬間


スキンダイビングや、体験ダイビング程度の水深使用しか
考慮されていない事にorz



何で45m以上の防水
オリンパスはココまでの製造しか出来ない材質使用』の

防水プロテクターを出さないのか


一瞬で、興味がなくなりそうなレベルでした。


 


担当さんが
他のことで、退席した間も、チェックをしていると、

プロテクターではなく、

社外品ハウジングが発売になれば使いやすいかも



そんな印象に変化(g)b



それは、コレ

イメージ 2
 
液晶画面が、ホームビデオの様な配置使用可能な点


 


この状態で、

イメージ 3
プロテクターが使えれば、

初めて、本格的な生物撮影に、使えますよね


 


 


まずは、

陸上使用を確認していきました。


 


撮影サイズは、
4K30pなのですが、

HDは、通常のフルハイビジョン

このクラスとして、普通のレベル

 


グリップが良く出来ています。

イメージ 4
動画撮影で、手持ちを考えるだけでなく、

良く見ると、

市販品各社のゴープロアダプター類
そのまま使える様に工夫しています。


専用でない所が◎


 


自撮り用のミラー
イメージ 5
良く工夫されていて、


電子5軸手ぶれ補正がついているので、

小さくても、ブレ最小限に抑えられるでしょう。

 


陸上撮影なら十分な

イメージ 6
 ライト付きです


 


陸上用フィールドビデオカメラとしては、
使ってみたくなるスペックです。


 


では、
そのまま水中用と考えると(g)b

 


防水方式は、

イメージ 7
 
パッキン式を採用しています。

D.I.V.などのレベルと比べるとorz


バッテリーは、TGシリーズ共通(g)b


SDではないmicroSDを採用しています。


アクションカメラは、各社microSDを採用していますが、


ユーザー使い勝手を考えると、どうでしょうか


 


さて、

水中用として考えると、

圧力センサーが搭載されているので、

水深ログができると書かれていますが、


ダイブコンピューターが普及している
現在のダイビングシーンでは、無用ですね。


しかし、

「水中検知センサー」水圧感知して、

水深50cmを越えると
自動モード変更するそうです。


さらに、

「ダイバーは複雑な操作をすることなく、目の前の光景に意識を集中できます。また、オリンパスのカメラは水中撮影における青色再現性がとても良く、多くのダイバーから支持されています。」


今までのTGシリーズより、選択できるモードが狭いので、
この辺は、実際に、水中検証しないと何とも言えませんね。


 


撮影範囲(レンズ先端より)は、0.2m~∞です。


TGシリーズ水中マクロモードも、顕微鏡モードもありませんorz


水中では、
被写体に近づければより
クリアーな映像が撮影できます。


最短20cmは、
現実的には、90°の画角では、かなり、撮影物が限定されます。


90°の画角を生かすなら、
レンズ先端1cm程度からピントがこないと意味がありません。


 


 


説明書を読むかぎり

水中用プロテクター UP-T01を取り付けると

水中モードに、切り替えて使う仕組みなので、


水中用プロテクター を取り付けずに、

ライト無視したハウジングを作り、

67mmマクロレンズで、使えるものがあれば、
コンパクトなので、
新たな撮影に使えそうな予感はします。


 


それには、基本スペックがどの程度なのかの検証が必要ですね。


 


ハリ魔王は、動画に、さほど詳しくないので、
その辺をしっかり検証できる方情報待ちという状態です。


 


 



水中写真のランキングをしています。


この日記が、


気に入っていただけたなら(*≧m≦*)


毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ