ニコンD500は、初めてのカメラなのだが
スタッフの手伝いで、簡単に、使いこなせて行く
特に、
シャッターのタッチが、
流石
APS-C DXフォーマット最高機種
とても、シャープな物
新品とは言え、この感覚は、久しぶり(@g@)b
フィルム時代の最上級機種に近い
しっかり、ニコンユーザーの好みを理解している。
次に、
フォーカスエリアを
一番、端で、一番下に、一点でもって来た。
絞りを開けているので、
正確に、フォーカスするなら、
スティチダイバーの左指に合わせたので、
顔は、前ピンの中にボケて表現されなければならない。
一枚目は
ISO100に固定したまま
ココまで、
想定し通りを最初から作られると
『何も言えない(@g@)b』
白も、しっかり、ニュートラルグレーに近い白
スティチのブルーも、後から加工で、ブルーを作れる範囲
さらに、黒も黒ツブレをおこしていない。
ピントも、指定した場所で、ほぼ、完璧
この設定で、ココまで、速くAFをあわすとは、
半押しをした瞬間、合った印象φ(・ω・ )メモメモ
辛口ハリ魔王が、文句を言う場所が見つからない。
そのままの設定で、
ISO感度だけ上げて行くことに、
ISO200では
ISO400では
ISO800では
ISO1600では
ISO3200では
こごで、
この時点で、
普通の陸上撮影なら、
ISO感度と、
ホワイトバランスの設定さえ理解できていれば、
ほとんど、フラッシュを必要としない事がわかる。
フラッシュは、
光量を補う物から、
ラィティングを変えめるための道具に変わった事がφ(・ω・ )メモメモ
明確に、理解できる結果(@g@)b
ココからは、ワザと意地悪をして見た。
ISO感度をさらに、6400に上げてみる。
一段オーバーで、この映像(@g@)b
それなら、
一気に8絞り分のISO感度51200に
全面、「白トビ映像消失」を予想したが、
チャンと、発色が残っている。
高感度、
オーバー側は、
今まで、カメラでは、考えられないほど、
ダイナミックレンジが広いφ(・ω・ )メモメモ
コレなら、
フィルム並みのオーバーの撮影表現が可能になる。
また、
太陽光の影響の少ない水中で、
今までより、
有利に撮影が進められる事が、この結果から、明確になった。
これからの静止が、
水中撮影の中で、
ビデオライトの性能が、大事な場面がキター(@g@)b
それで、
発売が告知されている
「FIXAQUAVOLT 10000」の
無段回で、光量を10,000ルーメンから小さくできる
水中ライトのスペックの組み合わせを考えたか理解ができた。
確かに、
最新型のカメラと組み合わせれば、
今まで、ビデオライトでは、厳しかった場面で、
撮影が可能になりますからね。
このニコンD500と組み合わせれば、
連射も可能で、AFも今まで以上のスピードであるから、
水中で、一瞬の生物の表情を
確実におさえられる確率が、
飛躍的に、アップするだろう。
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