ワザと露出オーバーで撮影してみると、驚きを隠せなくなった(@g@)b 水中用真打登場か? ニコンD810


「水中用真打登場か? ニコンD810
そして
SEA&SEA MDX-D810ハウジング」のテストと、
 
ニコンD810
一年近く数回に渡って、テスト撮影をしてきた。
 
今回のテスト撮影で、
一応、
ニコンD810テスト撮影は、
最終回にしたいと考えている。
 
SEA&SEA MDX-D810ハウジング」の時に、
ニコン
SEA&SEA MDX用光コンバーター/N1
モニターテストは、
延期ではなく中止したいと思う。
 
何故かは、
この仕組みのお世話にならないと
一般ダイバーには、
水中撮影不可能なモデルで、
ハリ魔王が待ちに待った(g)b
 
ニコンD500発売日が、
発表になったからだ。
 
ニコンD500基本情報は、こちらを参考にしてほしい。
ニコンDXフォーマット最上位モデル「D500」』
ニコンD500」の製品画像55点を一挙掲載』
 
このモデルには、内蔵フラッシュがない。
コンバーターを使わないかぎり、
ストロボの信号を水中ストロボに、
伝える事ができないからだ。
 
その時に、
テストさせていただく事にする。
 
さて、
今回のテスト
当社、
顧客様の納品ハウジング

NexusD810テスト撮影に、

同行させていただいた時に、
撮影させていいただいた。
 

SEA&SEAYS-D2マニアル調光で、

フル発光させて撮影した。
 
今までのカメラのどれを使っても、
撮影画面に白トビを起こすはずである。
 
いくつかの被写体で、確認した。
 
連続で見ていただく
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
どの画像もオーバーではあるが、
白トビの箇所が、
露出オーバー過ぎて画像としてデータが記録されていない状態」
まったく確認できない。
 
簡単加工『アプリレベル』の加工をかけた画像は
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
この様になった。
加工で、
現実の被写体の発色より、
オーバー正確な発色は、作り出せないが、
ちょっと前の誰かさんの写真集の映像に、
極端に、
似かよった雰囲気に(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
ニコンカメラを使えば、
簡単に、コピーできるレベルに(g)b
 
誰かさんは、
ポジフィルム時代に、
オーバーの幻想的な映像作りで
有名な某女子のレベルを超えて
真似をしたつもりなのだろうが、
あまりにも、レベルが低いコピーと言える。
 
さて、
では、
この画像を真剣に、加工して
本来の発色に限りなく近づける事は可能だろうか
 
本気で、加工した。
 
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
自分の加工技術では、この仕上がりが限界(g)b
 
加工時間をかければ、
まだ修正が可能だろうが、
最初に、正確に露出を計算して撮影した映像には、なりえない。
 
良く、
アマで、
加工で、
何とでもなると言っている人がいるが、
大きな間違え(g)b
 
 
すでに、
一般レベル機材になった
4K
そして、
8K時代の画面では、
加工しすぎている事が、
大画面で見られると、
バレバレになってしまう。
 
これからは、
それらに対応するなら、
ポジフィルム時代より、
よりシビア露出決定をする
必要のある時代がすくそこまで、
来ていると、
断言して
ニコンD810水中モニターテストは、終了したいとと思う。
 
今回のテストで、
今発表されている情報を見るかぎり
ニコンD500とは、
まったく違う表現が可能な
ニコン製カメラである。
 
この春の販売価格を考えると、
本格的に、
フォトコンテスト以上のレベル目指すカメラとして
十分に、
水中用として、お墨付き
付けられるモデルである。
 
ハリ魔王個人使い方では、
ニコンD500の方が、
いい様に感じているが、
良く考えてほしい。
 
あくまでも、
自分の仕事用カメラの基準である。
 
 
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ