OLYMPUS UFL-3を水中モード以外で使えるか? その1 TG-4+PT-056


「テスト撮影に使った組み合わせは◎ TG-4PT-056で、
OLYMPUSUFL-3使用時の
テスト組み合わせをお見せしたが、
 
その組み合わせで、
水中モード以外で、撮影できるのか
その検証を水中テストした結果をお見せしたいと思う。
 
水中モードは、
OLYMPUSUFL-3RCモードをつかえば、
それぞれのモードのいくつかの設定を切り替えれば、
ソコソコ、写りそうなものに進化している。
 
しかし、
あくまでも、カメラ任せのプログラムモードで、
変化する水中でのシーンすべてに対応できる訳ではなく

また、
作者の意思でコントロールして作風を作りだす。
 
最もカメラ大事な機能の一つ
絞りが使えない。
 
まあ、
もう一つの大事な機能
TGシリーズでは、変更できないので、
元々、その程度の商品なのだが、
このTG-4PT-056の使い勝手の良さから、
惜しくて仕方の無い点である。
 
次の新型TGシリーズでは、
絞りが、作者の意思でコントロールできる
撮影モードMを搭載してほしいと、せつに、願う。
 
 
今回は、
Aモード「絞り優先モード」を使って
絞りだけでも、変更できるようにする事から
考え始めた。
 
そこで、一つ目
RCモードを設定しても
ストロボ光の光量だけを
プラスマイナスする仕組みが使えないφ(・ω・ )メモメモ
 
では、
何が使えるのはと、
端からプログラムを調べると、
水中モードワイド・マクロモードにしか
対応していない( ゚д゚)イクナイモムーリ
 
どうせなら、
すべてのモードに使えない新しい仕組みは
如何かなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
せめて、
絞り優先顕微鏡モードに使えたら、
撮影範囲が広がると思うのだが
設定時に、何故、こんな提案が行われなかったか
 
不思議でならない点
 
この時点で、
水中写真初心者の方は、
素直に、
水中モードを使い
ただ、「写る」を楽しみ
水中写真をするのに必要なダイビング技術を磨いてほしい。
 
それ以上は、
このカメラ
求めずにいただきたい<m(__)m>
 
水中写真の基礎を学ぶのに
適したコンパクトカメラは、他社製にあるので
そちらを買っていただきたい<m(__)m>
 
こう書くのが、
扱っている専門店のスタッフの立場だろう。
 
自社のカメラの本当のサポーターを作るのに、
オリンパスツメがあまいと、感じる点である。
 
 
INON ワイドコンバージョンレンズUWL-H100 28M67Type2を使うために、
 
カスタム設定に、
ワイドコンバージョンにあわせた
画角設定ができるモードがあるのだが、
それを設定すると、
フォーカスの各種設定
一切できなくなりφ(・ω・ )メモメモ
フォーカスエリア
中央固定されてしまうo(゚Д゚)(゚⊿゚)イラネ
 
初期不良か、故障
ハリ魔王は考え
OLYMPUSサービスステーションに持ち込んでみた。
スタッフも、その事に気がついていない状態orz
 
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
もちろん、
ハリ魔王なので、
いくつかの組み合わせを使っている内に、
このワイコン用のカスタム設定をしなくても、
簡単に、この画角を作り出す方法を見つけた。
 
それについては、後日、日記にしたいと思う。
 
絞りは、
最大値を選び
ミノカサゴの若い個体がいたので撮影して見た。
 
イメージ 1
撮影データ
絞り優先モード
絞り                f-9
ISO感度              100
フラッシュ     RCモード
OLYMPUSUFL-3       TTL-Auto
ホワイトバランス   晴天
AF方式     ターゲット選択
35mm焦点距離    30mm
 
水中での被写体は、
比較的
反射率の低いものが多いφ(・ω・ )メモメモ
この為、ほとんど、問題なく
想定した撮影可能になった。
 
キチンと、
撮影できているので、
簡単加工『アプリレベル』をかけても
イメージ 2
 
ほとんど、画像に変化が無い
 
ワイドなら、
絞りを絞って
パンフォーカスを利用できるので、
有効な組み合わせと判った。
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)
毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ