FIX リングライト1500 ④ リングライト光T側での最短撮影の利点と欠点

FIX リングライト1500 ④ リングライト光T側での最短撮影の利点と欠点

 

FIX リングライト1500のモニターテストを開始している。

https://www.fisheye-jp.com/products/light/fix_rl1500.html

 

今回のテストで使用している

ハウジングは、旧式のNA TG-6用である為に、

モニター時には、アダプターが未発売の為に、取り付け部が、数ミリだか前方に出てしまう。

その為、最短付近(特に顕微鏡モード)では、

ライト光があたらない事が起きるかもと心配していた。

 

 

FIX エクステンションリング 7-M52が、

https://www.fisheye-jp.com/products/lens/fix_extensionring7-m52_0.html

発売になったので、この心配も、全くなくなった。

 

今回の検証は、全くの無駄になるかと思っていた(/・ω・)/

 

しかし、実際には、悪い条件でも、全く問題が起きない事で、

FIX リングライト1500のリングライトのスペックに感心した(^_-)-☆

『やっぱ、FIXだわ(*^ー゚)bグッジョブ!! 』

 

 

『顕微鏡モードT側との相性(@g@)b WEEFINE WF リングライト1000 TGシリーズとの相性⑤』を

https://htmmarine.hatenablog.com/entry/21600878

テストした八年前には、純正のプロテクターでも、最短撮影付近は、ライトの照射の内側に、なってしまった。

 

それと同じ条件に詰めていく過程で、最初の一枚

まずは、AF-Sに切り替えてT側最短付近で撮影してみた。

※ 今回から撮影データを開示する、撮影の参考にしてほしい。

撮影データ

撮影機種  OM SYSTEM TG-7

撮影モード   絞り優先(A)モード

Av(絞り数値)         18

Tv(シャッター速度)       1/100

露出補正             -0.3

ISO感度            ISO-400

水中ライト  FIX リングライト1500 100%の光量

ホワイトバランス  ケルビン値調整5000K°

35mm換算          100mm相当

アスペクト       4:3

 

水中の撮影での反射率は、低い物が多い( ..)φメモメモ

その為、露出補正が-0.3では、足りなかった。

リングライトの欠点として、影が全くつかなく、色再現は良好だが奥行き感は付きつらい( ..)φメモメモ

絞りはもう少しあけたいが、TG-7には、細かい絞りがないorz

 

AF-Sは、絞りf18にすると、遅くなる。FIX リングライト1500 100%の光量でも、早くならなかった。顕微鏡モードと同じ絞りf16程度の画角までが、カメラ側の限界だろう。

 

SILKYPIXでレタッチするとこんな感じ

明るさは、調節できるが、奥行き感は付かない。

 

続て、本来のデータ撮影

顕微鏡モードの最短撮影で照射が可能か?

頭部が5mm程度のコケギンポで試した。

撮影機種  OM SYSTEM TG-7

撮影モード   顕微鏡モード

Av(絞り数値)         16

Tv(シャッター速度)       1/25

露出補正             -0.7

ISO感度            ISO-400

水中ライト  FIX リングライト1500 100%の光量

ホワイトバランス  ケルビン値調整5000K°(カラーバランス調整の為変更)

35mm換算          71mm相当

アスペクト       4:3

 

 

十分に光が回り込んでいる。

露出補正は、まだ足りていなかった。

詰まったバックの時は、気を付ける必要がある。

 

AFの性能は、不満がないスピード出会ってくれた。

リングライトで照射しているおかげである。

 

SILKYPIXでレタッチ

この位の明るさに調整した方が、レタッチも、容易である。

 

WEEFINE WF リングライトより、かなり、FIX リングライト1500は進歩している( ..)φメモメモ

 

安心してお勧めできるレベルε=\_○ノ イヤッホーゥ!

 

この時点で、ハリ魔王はほしくなった(^_-)-☆

 

 

同時に、ビデオライト撮影だからこそ気を付けなくてはいけない点

  • フラッシュより、被写体がブレがおきやすい。
  • 海水色の影響を受けやすい。
  • 高感度撮影に頼らないといけないので、太陽光の影響を受けやすい。

 

これらには、十分に気を付ける必要がある。

 

そうしないと

こんな風に撮影されてしまう。

撮影機種  OM SYSTEM TG-7

 

撮影モード   絞り優先(A)モード

Av(絞り数値)         6.3

Tv(シャッター速度)       1/200

露出補正             -0.3

ISO感度            ISO-100

水中ライト  FIX リングライト1500 100%の光量

ホワイトバランス  ケルビン値調整5000K°

35mm換算          100mm相当

アスペクト       4:3

 

シャッタースピードが1/200で切れているのに、ミヤケテグリの幼魚の体の半分にブレが見られる。

100mm相当のレンズなので、1/200秒なら、手振れは起きないが、それよりも素早くミヤケテグリが動いている( ..)φメモメモ

これが、被写体ブレ

また、この日はまだ、夏の海水浴の影響の濁り水の影響があった。

 

これは、

SILKYPIXでレタッチで

修正ができた。

 

高感度に頼らないと撮影できないので、

w側ほど、気をつける必要が生れる。

例)

撮影機種  OM SYSTEM TG-7

撮影モード   絞り優先(A)モード

Av(絞り数値)         8

Tv(シャッター速度)       1/250

露出補正             -0.7

ISO感度            ISO-400

水中ライト  FIX リングライト1500 100%の光量

ホワイトバランス  ケルビン値調整5000K°

35mm換算          25mm相当

アスペクト       4:3

 

被写体まで4mm程度しか離れていない。

FIX リングライト1500の光があたる部分には、十分、光があたっているが、

1/250秒と速いスピードで、シャッターが切られているのに、海水色の影響のあるグリーンの背景になってしまった。

水深19mある場所なのに、不自然なほどである。

 

これを本来のイメージ

SILKYPIXでレタッチすると

この様になる。

 

この辺の水中ストロボとの違いを良く理解して使う必要がある( ..)φメモメモ

 

 

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