水中使用を前程とした目線で見学 CP+2025 ニコン③

水中使用を前程とした目線で見学 CP+2025 ニコン

 

シングルAFサーボ(AF-S)を使った比較だと、

数回のファームアップをへて、

通常の室内光以上なら、

D810以前のデシタル一眼は、

Z8に

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/

AFのピント合わせスピードはまける。

フォーカスエリアの選択が、ミラーレス方がより広いので、

合わせたい場所が、画面中央より端にある場合は、

あきらかに、Z8の方が数段瞬足に対応できる( ..)φメモメモ

しかし、難点は、それ以下の照度の時、あきらかに、フォーカスがデシタル一眼より遅くなるのだ。

本当は、それよりは早いが、感覚的なレベルとしては、昔のD200の時代かもと思うほど(汗)

これは、普通のダイバーには、さして、問題にならないだろうが、

ナイトトラップ・ブラックウォーターダイブ等では、他社ミラーレスより劣るとなる。

 

フォーカスライトを付ければ良いのだが、他社より、光量がいる( ..)φメモメモ

被写体によっては、それを怖がり、撮影が不利になる場合がある。

また、フォーカスライトが、LEDのルーメン数の大きい物であると、その色カブリがおきてしまう。

水中ストロボと、大光量のLEDライトのケルビン値を合わせるのは、水中では、ほぼ、不可能である。

 

その為には、フラッシュ発光時には、LEDライトが、消灯する必要がある。

この機能が付いている商品で、大光量の物は、

FIX NEO Premium 3000DX SWRII FS

https://www.fisheye-jp.com/products/light/fixneop3000swriifs.html

フラッシュ光によるON/offの画像

https://vimeo.com/639786142

 

このライトを使えば、一般レベルのフォト派ダイバーは十分であろう。

 

しかし、

フラッシュ光によるON/offは、

プロレベルでの選択では、復帰までが重要と考える。

復帰が遅いと、その分、2枚目の為のフォーカス時間が、かかると言う事になる。

復帰が速いので一番は、

LF1100h-EWf

https://www.inon.co.jp/products/le_light/lf1100h-ewf.html

 

しかし、普通の水中ライト用の明るさしかない( ..)φメモメモ

ハイスピードAFのデシタル一眼・他社のミラーレスなら問題はないが、Z8でも不安がある( ..)φメモメモ

そこが、ハリ魔王が、ニコンミラーレスを水中に導入していない訳である。

 

Z8で、このレベルなので、

Z7Ⅱ・z6Ⅱは、プロの仕事用としては、全く、話にならないと考えている。

また、デシタル一眼時代もそうだが、高画素機は、同じフォーカスの仕組みでも、AFは、遅くなる傾向にある。

 

Z6Ⅲは、

新型の画像処理エンジンEXPEED7を採用して、

有効画素数2450万画素に、おさえているので俊敏さは向上してるかもと考えた。

実際に、試して見ると、

コンティニュアスAFサーボ(AF-C)は、実際のハリ魔王の試用レベルでは、差を感じなかった。

Z8がそれだけ良くできいる。

シングルAFサーボ(AF-S)は、Z8と同レベルに感じた。

Z7Ⅱ・z6Ⅱとは、比べてはいけないほど速い!!

ハイスピードAFのデシタル一眼には、かなわないが、D810より格段に速い( ..)φメモメモ

 

ワザと低照度下での確認、

残念、会場で作れる薄暗い環境では、

Z8も、含めて全てが、Z7Ⅱ・z6Ⅱ・Ⅲ全てが、お話にならないレベルorz

水中は、被写体のいる場所は、低照度で、さらに、陸上に比べ低コントラストである。

以上から、フォーカスライトは必須である。

 

さて、

今回のニコンブース編の本題であるが、

会場で作れる薄暗い環境で、液晶を明るくする方法を知って

ハリ魔王の一般フォト派へのお勧めモデルが、Z8からZ6Ⅲに変わった。

 

ニコンのミラーレスのRVF・液晶は、

撮影設定に忠実である。

撮影したい画像に、合わせて絞り、シャッタースピードISO感度を決めれば、

どの様に撮影できるか?だいたいのあたりが付く、さらに、ホワイトバランスの変更にも対応している。

実際の誤差はあるが、ほとんど、感覚的に差がない。

景色などを撮影するのには、大変便利である。

その為、デジタル一眼とのすみ分けて、高画素・高感度機を発展させたモデルになっている。

その為、一般撮影では、ほぼ、フラッシュを使う事が無くなってしまうほどである。

 

しかし、

水中は、低照度で、低コントラストで、水深が深くなるにつれて、海水の影響で色がバランスが陸上の様にならない―(ノД`)・゜・。

そこで、現在も、光量が大型の出力の水中専用ストロボを使う事が、主流である。

 

そうなると、

二つの問題が生れる。

  • 内蔵フラッシュから、撮影に必要な光量のデータが得られない。
  • RVF・液晶は、撮影に忠実では水中で被写体が暗すぎて画像化できない。

 

長くなってしまったきたので、次回に、続くにさせてもらう。

 

次回は、問題点の解決方法の続きから書きたいと思う。

 

 

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