bigblueライトと、GoPro・TGの相性は⑧ TG-6+bigblueCB10000Pの相性①
bigblueライトと、GoPro・TGの相性は⑧ TG-6+bigblueCB10000Pの相性①
今回からは、通常のデシタルカメラとの相性を探っていきたいと思う。
bigblueCB10000Pは、これを使った北海道の有名水中カメラマンの紹介で、
NHKの水中撮影部門にも採用される事が決定した。
使われる事が決定したのは、新型のbigblueCB11000P( ..)φメモメモ
こう書くと、もう書く事は、それで終わりとなってしまう。
大光量で、発色の良いLEDライトが、水中撮影で有効なのは、もはや世界的には、有名である。
YouTubeも、海外の画像までを見ればそれは当たり前の状況である。
しかし、それらの使用例は、
各デシタルカメラメーカーのフラグシップカメラを使っている点である。
これでは、最高機種との相性が良いだけだと誤解も受けかねない。
そのいい例が、GoProであった。
大光量が決して有利となりえない場面がおきた。
今回は、自分の持ち物の中でも、最も、入門機のTG-6で、テストを行う事にした。
まずは、
以前見せたが、
bigblueCB11000Pを一灯
NA ホットシューベースと、
http://www.fisheye-jp.com/products/armsys/adapter.html
NA スタンダードクランプで、
http://www.fisheye-jp.com/products/armsys/clamp.html
ハウジング本体と、ライトを極端に、近い距離でつないて見た。
そう、こうする事で、アームの長さにより、調整ができない。
ダイレクトに被写体に当たる。
性能がハッキリと解ってしまう。
正直、意地悪な配置である。
この状態で、色々な距離
撮影してみた。
砂地を歩く、ブッシュドノエルウミウシ
TG-6との組み合わせでは十分に調節できている。
この日の水色の濁りで、少し黄ばんだ仕上がりであった。
また、bigblueCB11000Pは、大光量であり、LEDライトとしては、直進性の強い光をはなている事が、ブッシュドノエルウミウシの影が砂地に着く事でわかる。
これは、奥行きのある写真を外付けストロボ以外でも、できる可能性を示している。
大好きなベルビア風に
SILKYPIXで加工をしてみると
発色バランスは、良いねー(^_-)-☆
もう一回り大きい被写体サラサハゼを撮影して見た。
今度は、はっきりと、影が付いた。
おなしぐ修正ベルビア風に
SILKYPIXで加工
もう少し離れた被写体を狙いヘコアユを撮影
やはり、後ろに影が出る。
おなしぐ修正ベルビア風に
SILKYPIXで加工
通常のLEDライトは、拡散か強く、太陽光の様に直進性がない事が多い。
水中で、大光量の外付けストロボを使うのは、この表現もできるから、
水中で、光を当てている表現も大事な手法の一つである。
それができれば、他の使い方も可能なハズである。
これは、面白いとこの時、水中で感じた。
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