RCモードのないミラレースに使うと② UCS-Q1-RC ウルトラコンパクトストロボ RC ⑩

RCモードのないミラレースに使うと② UCS-Q1-RC ウルトラコンパクトストロボ RC ⑩

 

RCモードのないカメラと組み合わせても、

マニアル発光で同調できれば、GN22の硬めの光特性を使えて、

チャージリサイクルは、内蔵ストロボより、速いので、

カメラ側の液晶で、チャージタイミングを確認できれば、ミス発光は考えなくていい( ..)φメモメモ

 

さらに、内蔵ストロボの光量を1/32に変更して、小さくしても、RCモードで光通信に耐えられるセンサーなので、通常は、ミス発光しそうな少量に設定しても、正確に光る点は◎である( ..)φメモメモ

 

今日は、少し意地悪なライティングをしてみた。

 

真横からストロボあてるライティング

 

これ、今の主流水中ストロボでの特徴照射角度が広い物では、

レンズ内に光が入ったり、水中のゴミが大量にハレーションをおこす。

 

3灯目の効果光としてのテストである。

 

先に、ハリ魔王の感想は、INON S-2000が発売終了した現在

この様な使い方が可能な水中ストロボは、このUCS-Q1-RC ウルトラコンパクトストロボ RCだけになった。

 

マニアル発行で、調節が可能なカメラマンには、朗報である。

 

ハリ魔王、愛用のS-2000が、修理不能になった場合

 

 

透明感の強調には、無くてはならいスペックなので(^_-)-☆

購入リストで一番になった( ..)φメモメモ

 

 

では、

画像を見てもらおうと思う。

JPEG撮影からフィルサイズとそれに合わせてシャープネスのみ調節した画像から

表現したかった印象にSILKYPIXで加工してみた。



 

もっと撮影距離が近くなると、

流石に、ゴミがハレーションした。

しかし、直接、ストロボ光がレンズを通して入らないのは、特出した性能( ..)φメモメモ

 

 

SILKYPIXで、表現を自分の印象に近づけると

ゴミのハレーションがおさえられ、これなら、極端な場所の修正で、済むと思われる。

 

これなら、ナイトトラップで効果光に十分に使える印象( ..)φメモメモ

 

 

『AOI最初は大丈夫と思っていたけど、合格だわ(*^ー゚)bグッジョブ!! 』

 

 

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~