ゴープロ10の使い方提案①

ゴープロ10の使い方提案①

 

ダイビングシーンで重要な位置をしめた、OLYMPUS TGシリーズが、

TG-6を最後に新モデルに更新されないで久しい。

新会社OMに引き継がれてから、開発の話はあるが、そのまま、月日は流れ、

TG-6の新品の入手も困難なイメージに(本当は、流通している。)orz

 

この春、偶然、海でお話する事になった大学生のグループは、メルカリ・ヤフーオークションでの取引金額に驚いていた。

 

確かに、中古品を買う値段ではない。

 

新品も、正規なルートから仕入れると、確かに、ひところの格安ではない。

 

その中で、ダイビングの総合サイト Scuba Monsters(スクーバモンスターズ) (scuba-monsters.com)

 

https://scuba-monsters.com/

 

打合せ中に、ダイビング講習をうける、若者たちは、最近、ゴープロ10を持ってくる事が増えたという。

 

確かに、

正規で、gopro社から購入すると、

https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras

 

TG-6・PT-059の新品セットを買うより、安価だし

下手すると、中古セットよりお得かもしれない。

 

しかし、水中写真をメインにするダイバーからは、決して良い評判を聞かない( ..)φメモメモ

 

また、以前、ガイド仲間からゴープロ7をあずかって、海水に淡水の影響が強い場所で、自然に撮れる組み合わせを探った事がある。

まあまあの仕上げに、まる3カ月もかかってしまった。

その方の話では、ゴープロ10では、その組み合わせが効かないと言う。

 

G.W.に撮影旅行に行くメンバーに、動画の水中撮影をプロ並みにこなす方とご一緒した。

この方が、今後の撮影で、特殊な撮影法を思いついて、その為の基本性能のテストをおこなった。

 

イノンのYouTubeに同じ発想の映像がある。

 

クサフグの産卵】INON UFL-G140 SD ・ GoPro HERO10 Black

https://www.youtube.com/watch?v=jdFSS2FxnJA

 

とても、良くてとれている素晴らしいチャレンジである。

しかし、

ご一緒した方は、カラーバランスの崩れる水深で、ライト光を使い、全体のバランスを調和して撮影を考えている( ..)φメモメモ

かなり、ハードルが高い(≧◇≦)

 

ほとんど、全ての期間中のダイビングをついやしたが、思うような成果は得られていなかった。

 

帰りの準備をしている最中に、そっくり、渡された。

くれるのかと思ったら、

「自由に使っていいから、検証をして」と頼まれた。

ゴープロ7の調整を知っているから当たり前か(*^。^*)

 

あずかったセットは、

ゴープロ10の他に

PolarProダイビングエキスパート用フィルターキット(HERO10 & 9 Black保護ハウジング)

https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/polarpro-divemaster-filter-kit-protective-housing/APPRO-006.html

 

【GoPro公式】Maxレンズモジュラー for HERO9Black

https://www.amazon.co.jp/GoPro-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD-HERO9-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC-ADWAL-001/dp/B08QCBP1S6?ref_=ast_sto_dp

 

 

Fenmic Gopro Hero 10 9 /MAX Lens Mod 用 防水ケース/ダイビング保護カバー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09C1R3M7M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

 

Taoricup Gopro Hero 10 9 対応 15Xマクロレンズ/フィルターアクセサリー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0986WHLHH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

この組み合わせ、チャレンジするには、中々、面白い組み合わせである。

 

すでに、検証が終わっているので、先に、書くがこれらのアクセサリーパーツは、水中で使うのなら、全て無駄になる。

 

特に、防水プロテクターは純正品をおとなしく用意した方が、最終的にコストが安い事を先に書きたいと思う。

 

にほんブログ村

水中写真のランキングをしています。

この日記が、

気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ranking.html?p_cid=10348756

 

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ

または、

ぺージ下部ミジンベニハゼのバーナーを

ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ~~~