クローズアップレンズや、ワイドコンバージョン使用できる範囲が広い①(^_-)-☆ cyana OLYMPUS OMD E-M10用ハウジング


今日からは、

cyana OLYMPUS OMD E-M10用ハウジングに、
標準装着されているアルミ製のポートについて、
書いて行こうと思う。
 
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
世界最薄電動式パンケーキズームレンズ
特徴を生かすべく、
極端なほどの贅肉をそぎ押した、
設計になっていると、
前回、書いたが、
その後詳しく調べると、
良くまあ、
このレンズに、
気が付いたなと感心したε=\_○ノ イヤッホーゥ
 
以前にも、書いたが、
最近の高級タイプコンパクト
センサーサイズが、
大型化され、
それでも、
コストの関係をクリアする為に、
搭載されているレンズは、
高倍率で、
ズームする事が優先で、
作られていることが多くなった。
 
その為
水中用多用される
ワイドコンバージョンとの相性は、
極端に、悪くなっている。
 
ズームワイド端28mm相当(35mmフィルム換算)
デジタルカメラ専用に設計した
ワイドコンバージョンレンズが、
発売になっているが、
それでも、対応できない機種増えている
 
その為
以前購入したワイドコンバージョンレンズは、
ほとんどの場合
新しいカメラに、使う事が出来ない。
そんな例が増えている。
 
ハリ魔王も、
そんなレンズを何とか使えないか
色々、調べ試しているが、
本当に限られた条件でしか使用できない。
 
同じように、
クローズアップレンズも、
Tでは、使用可能だが、
Wでは、使用ではないケースが増えている。
 
水中写真入門用のカメラでは、
コレをクリアしている
コンデジ商品が人気なので、
水中写真が楽しくなったユーザーは、
これらのレンズ群高額でも、
次のカメラに使えるだろうと、
良い方に判断して、
購入して、
本体のカメラ交換する時に、
初めて、それらが付かない事に気が付く
そんなケースが意外と多いことに気が付いた。
 
そんな場合に、
この
cyanaOLYMPUS OMD E-M10用ハウジング
選択するといい
 
イノンの

ワイドコンバージョンレンズ

UWL-H100 28M67 Type1/Type2
Type2が、
イメージ 1

無改造でそのまま使う事が出来る。


意外と知られていないのだが、
Type1は、

M67ネジ環セット forUWL-H100 28M67 Type2
にて、
Type1 Type2 変更が可能で、
UWL-H100 28LDも、
同じ変更が可能である。
 
ダイバースティチで使った
最短撮影テストは、
 
W
 
イメージ 2
まったく、ケラレは、おきない。


T
 
イメージ 3
そのまま、撮影しても十分に、撮影可能
 
ここまでは、
想定の範囲内だったが、
次の実験から驚くε=\_○ノ イヤッホーゥ
 
 
続く
 
水中写真のランキングをしています。
この日記が、
気に入っていただけたなら(*≧m≦*)

毎回、ポチとしてくださいませm(_ _"m)ペコリ