30Mで、
撮影中に、
ギリギリで撮影すると、
撮影中に、
ギリギリで撮影すると、
ケラレが確認できた。
水中では、
何ミリ相当かわからないので、
少しづつ
位置を変えて撮影した。
何ミリ相当かわからないので、
少しづつ
位置を変えて撮影した。
ケラレがなくなったのは、
15mm相当の時であった。
ちなみに、
最初の映像は、14mm相当であった。
この事から、
フィルム時代の
純正の旧型Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dを
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_fisheye-nikkor_16mm_f28d/index.html
使うより、
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF) 魚眼ズームレンズの方が、
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
フィルム時代の
純正の旧型Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dを
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_fisheye-nikkor_16mm_f28d/index.html
使うより、
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF) 魚眼ズームレンズの方が、
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
計算上
少しだけ広い画像になる事になる。
少しだけ広い画像になる事になる。
こんな風に撮影できた。
距離で撮影で
できるとはφ(・ω・ )メモメモ
限らない。
できるとはφ(・ω・ )メモメモ
限らない。
そんな時、
色々な画角に変更できるこの組み合わせは、
よりチャンスを広げる事につながると
色々な画角に変更できるこの組み合わせは、
よりチャンスを広げる事につながると
言えるのではないか
今回のモニターテストで、
一つだけ気をつけなればならないと感じたことは、
ピントの事
AFでしか、
この組み合わせは、
使う事が出来ないので、
そのままでは、
無限大から検出している為
主要被写体は、ピンボケの嵐になってしまうだろう。
一つだけ気をつけなればならないと感じたことは、
ピントの事
AFでしか、
この組み合わせは、
使う事が出来ないので、
そのままでは、
無限大から検出している為
主要被写体は、ピンボケの嵐になってしまうだろう。
この問題をクリアできないと、
この様な、使い方は、難しい点である。
この様な、使い方は、難しい点である。
申し訳ないが、
この点は、
ハリ魔王フォトコース以外では、
説明していない中身なので、
『文章に記載するのには、ブログの範囲を簡単に、超えてしまうため』
割愛させていただく<m(__)m>
この点は、
ハリ魔王フォトコース以外では、
説明していない中身なので、
『文章に記載するのには、ブログの範囲を簡単に、超えてしまうため』
割愛させていただく<m(__)m>