ライティングの工夫が簡単に(*^.^*) 二灯使用の場合 OLYMPUS UFL-3をOM-D M-5に使う場合

今回のブロクの更新で、
OLYMPUS UFL-3は、
一応、最終回にしたいと思う。

一応と言うのは、
オリンパスとの組み合わせで、
RCモードを使った場合の利点だ。

今後は、
他のメーカーで、RCモードが使う事ができるのか

先に、その検証の答えを先に書くと、
とても、制限がある現状で、
正直、RCモードを使うメリットは、見出せなかった。

あくまでも、
OLYMPUS UFL-3は、
オリンパスのカメラと、
組み合わせて、
初めてそのスペックを使う事ができると考えられた。

だからこそ
今日の結果は、
『色眼鏡を外して』見ていただきたいo(_ _)oペコッ   

こまでの
OLYMPUS UFL-3モニターテストで、
水中二灯使用利点は、
最初から、撮影の手順をおって、
この組み合わせで、
今までより簡単に、
撮影の進行ができる事を見せようと考えた。
でも、
一気に、完成を見せると
何が、いいのか判らなくならない様に、
OLYMPUS UFL-3を使ってと言うより、
2灯撮影で良く
一般のダイバーに見せられる
映像の所から、初めて見たいと思う。
二灯撮影で、
同じ光量を同じ高さから、ライティングした。
イメージ 1
主要被写体に、
まんべんなく光が周っているが、
奥行き感は、損なわれている。
上に、
瓶の影が、両側に出ていてφ(・ω・ )メモメモ
大変に、不自然な映像である。

ココからが
ライティングテクニック
そこで、
瓶の影を消す為に、
イメージ 2

右側のストロボの位置を下げた。


ココまで、調節して
ミジンベニハゼが、
瓶のフチに出てくるのを待ってシャッターを切った。
イメージ 3
両方の光量が一緒で、
左のストロボの位置を下げたので、
あご下が明るくなりすぎた。
子供の頃のお化けのマネで、
ライトをしたからあてたのと同じで、
不自然な感じが強く、口が強調され可愛さをそこなう。

ここで、
RCモード画面から、
RCモードBの設定だけさらに、-1段下げて撮影
イメージ 4


続いて距離をつめて撮影する事にしていた。
まずは、
RCモードAも、RCモードBも、
さらに、-2/3段光量を下げた。

いつものハリ魔王所有外付けストロボなら、
コレだけ大きな変更を
ストロボにする場合
ミジンベニハゼの様に、敏感な被写体だと、
逃げたり隠れたりしてしまうだろう。

それをカメラ側背面側のボタン操作でできるのは、
やはり、利点であるといわざる終えない。

撮影した映像は、
イメージ 5
ハッキリと、光量が落ちた。

そのまま、
ミジンベニハゼに、さらに、近づいて撮影
イメージ 6
想定通りのデキ

コレなら、
感じた印象に簡単に、
イメージ 7
加工調整できる

ココまでの撮影を2分程度時間で可能にする事ができるのは、
この組み合わせの優れている点
だからこそ、
OLYMPUS UFL-3
使う上での注意点を書いてきたのだ。

そして、
それさえ守って、撮影を進めると、
同じダイビングで、
イメージ 8
後、数分粘った

コレを加工すると
イメージ 9
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

こんな瞬間に、出逢えるモニターテストはやめられない(笑)



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