まずは、
絞りによる変化
絞りによる変化
絞り値以外の撮影データは共通で下記
Mモード
Tv (シャッター速度) 1/250
露出補正 0
ISO感度 100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
イノンD-2000タイプ4 S-TTL ±0発光
イノンS-2000タイプ4 S-TTL -1発光
ホワイトバランス 5500°K
Mモード
Tv (シャッター速度) 1/250
露出補正 0
ISO感度 100
フラッシュ 強制発光(オート調光機能付き)
イノンD-2000タイプ4 S-TTL ±0発光
イノンS-2000タイプ4 S-TTL -1発光
ホワイトバランス 5500°K
富士フイルムXQ1の最大絞りは、
f-11からある。
実際の映像を見て
その上自然な雰囲気がいい
イノンの開発スタッフさんからは、
「絞り込んだ時の画質が素晴らしいです」と聞いていたが、
f-11を撮影して、
「絞り込んだ時の画質が素晴らしいです」と聞いていたが、
f-11を撮影して、
ここまでイイとは、
想像していませんでした。
しかし、
帰って、良く画像をチェックすると、
手前側四隅に、画像ナガレがあり、
メインの被写体のフチに、偽線が見られる。
帰って、良く画像をチェックすると、
手前側四隅に、画像ナガレがあり、
メインの被写体のフチに、偽線が見られる。
陸上テスト時には、見られなかった現象から、
WP-XQ1のポートに、問題がある様である。
WP-XQ1のポートに、問題がある様である。
これは、
イノンのワイコンを使った瞬間、
どちらの症状も起きなくなる事がわかっている。
続いて、
f-8
f-8
水深20mほどの場所では、f-11と大きな差が起きない。
f-5.6は、
初めて太陽光の影響が、入ってきた。
f-4は、
想像より多くの太陽光の影響がおきた。
f-2.8は、
通常の撮影の想定で、
ここで、
ここで、
ストロボ光が負けて
青カブリの映像と想像していたが、
まだ、
まだ、
チャンとストロボが効いていて、
イイ感じな映像に驚く
開放のf-1.8は
太陽光にストロボ光が完全に、負けて、
ストロボの発色は、消えてしまうと想像していたが、
キチンと、色を残している。
ストロボの発色は、消えてしまうと想像していたが、
キチンと、色を残している。
流石
フイルムメーカーのコンデシです。
フイルムメーカーのコンデシです。
発色性能では、
コンパクトで、
コンパクトで、
比較して、
全てのメーカーより、
優れている印象
次に、
スローシンクロをチェックしてみる事にした。
続く
続く